自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

リモートレッスンで基礎英語⓪:プロローグ

「うちの子、英語の成績が恐ろしく悪い」

これを聞いたら、放っておけないなあ。。。。。

う~ん、パソコンのモニター越しで、

やってみる?

自宅の教室をたたんで別の仕事に就いたけれど、

教室だった部屋にはホワイトボードも教材も、

机もあったので、

仕事の無い日に人数限定で、

こっそり教えていたことも。

最初のコロナ禍で、それも出来なくなって。

 

うちの教室の卒業生は、

コロナに負けない根性があるようで、

欧米に留学したり就職先を探し始めているくらい、

各自の目標に向かって、

ガンガン進んでいます。

 

そんな時、

新しい職場で耳にしたのが、

 

「塾に行かせても英語がひどい点数」

 

の中学生さんの話。

中学1年と聞いたので、

それならまだ受験まで時間取り戻せるし、

塾で強化してもらえば~と、聞いていましたが、

お母様が隣の席から、聞いてきたのです。

「BE動詞って、形容詞とかと一緒に使うんやんな

~どうも息子に説明が出来なくて」

英検の資格持ちのお母さま、

自分で教えようとしているらしい。

 

計算用紙に図解(いやいやいや落書きです)をして、

「難しいこと言っても全くの初心者だから、

形容詞ってなに?って感じなんやろ~」

と教えたら、

「息子にそういわれた~泣」

と答えつつ、

お母様の視線は、

私の書いたメモにとまる。

 

「え」

 

こんなので良いの?という表情だった。

ええのよ~

教えてきた私だから、言えること。

少しくらい簡単すぎても、

最初のステップは、

小学生英語の基本と同じ。

「本人が理解できるのが最優先で、

簡単な言葉でゆっくり時間かける」

 

結局これがきっかけで、

7月、8月からしばらく、

マンツーマンレッスンをパソコン越しですることに。

生徒側はタブレットなので、

プリント一つの見え方も違うようですが。

 

平均点ですら夢の夢だというお子様と、

高校受験に向けて自信をつけてあげたいというお母様と、

パソコンには不慣れでも

対面で子供に教えてきたノウハウはある私が、

 

タッグを組んで頑張ってみることになりました。

初心者は、こじつけでもいいから覚え方、わかりやすく。

ところがこの生徒さん、実は。。。。。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング