自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

Relationship: 新ブログ「そらふねタロット」船出します。

ネット上とはいえ、お店を開くので、 緊張感(こういう時、なんだか意味不明の笑いが) コンセプト、支払いシステム、OK。 初めましてキャンペーン、準備良し。 開業前夜の実況中継、 自分旅行社にていたします(笑) ☆ コンセプト: スッキリ晴れた青空をすすむ…

Talking:第2回「教える仕事」をしてみたい人へ。~「独立」することのメリット・デメリット3つ~

「教育は百年の計」だれか言いましたよね。 ランドセルより小さな幼児さんが、 「おう先生、俺、大学の英米学部に合格したでえ」なんて、 ヒゲ面で登場して初めて、小さいうちに英語だけでなく、 勉強に対する考え方の、 基礎をしっかり教えてきてよかったと…

Talking:第1回「教える仕事」をしてみたい人へ。~どこかに「所属」することのメリット・デメリット3つ~

「教える仕事」は職人技。 雇用される立場で「所属」弟子入りしてみますか? それとも「独立」開業しますか? 家庭教師派遣登録、フランチャイズ契約、その後に独立。 転職しながらも日中はダブルワークを続けながら、 放課後の時間帯は自宅教室で教えてきた…

行きたい場所:座敷童に会いたいなあ。

直前まで計画しても、 何回も見送りになっている行き先がありますか? 気まま添乗員の行きたいリストより、 今回は東北、 「座敷わらしに会いたい」妄想旅行へ。 Join US! 1.座敷童の宿と検索、たくさん出てくる(笑) 2.座敷童に会いたい理由。 3.座敷…

前向きタロットのセレクトオピニオン 2nd session

2021年5月25日の占いセッションで、 二つの選択肢をそれぞれ選んだ場合の、 予測を占った結果が、 最近見え始めてきたとの相談者からの報告。 カードたちは、 何を予測していたのか、 後になってわかることもあります。 このことから、一度占い結果を出した…

TAROLOGY:「プレ」タロット・テラー就任(笑)。

本場海外では「占い」は立派な学問。 タロットはTarology、数秘学はNumerology、 占星学はAstrogy、海外のサイトでは、 透視する人はClairvoyant、霊視とはまた違うそうです。 昔から、 世界の権力者は「占い」を判断の材料にしてきました。 皆さんもいかが…

Workshop: ジグソーパズルが苦手な方のための体験型組立講座。

旅行に出るのを自粛しているあなた、 フレイル症候群になっていませんか。 脳みそ若返り作戦と、気分転換に。 絵柄も写真も楽しいパズルの脳トレです。 あらゆる角度から合致するピースを探します。 苦手?時間がない?とんでもない。 子供の計算ドリルと同…

気まま添乗員の街角トラベル;幕末のあしあと、少しだけ散策。

河原町三条を南下して、 ファッションビルの地下1階2階を広く占める、 大き目の本屋さんに行く途中、 新しいホテルやレストランが休館、休業となってます。 コロナ緊急宣言が長引いて、 当たり前になってしまって、 平日でも結構人通りが多いですが、気に…

前向きタロットのセレクトオピニオン

どちらも選べる選択肢が二つあって、 どちらに進んでも大丈夫と周囲の人間は言うけれど。 そんなこと、経験してませんか。 気まま添乗員が久しぶりに手にしたタロットは、 今回も微妙な情報を伝えてくれています。 同じ悩みをお持ちの方は、しばしおつきあい…

明日香村パワーいただく旅、雨天決行(2)

強めの雨に気持ち負けて 「どうする、次の機会にする?」 郊外(村はずれって、 イメージは、もっと田舎になるし言いにくい) の国道沿いでお昼タイム。 雨が上がって、急に明るくなりました。 よし、これなら戻って観光続行できます。 行っときましょ。 1…

明日香村パワーいただく旅、雨天決行(1)

清めの(スパルタ式)雨ですので、 皆様足元に気をつけてください。 各観光名所同士が、 かなり距離が離れているところもありますので、 本来は巡回バスかレンタルサイクリングでの移動をお勧めします。 1.川原バス停前、無料駐車場から開始。 2.石舞台…

旅支度;明日香村パワーもらおうツアー

6月からは新しい仕事が始まります。 その前に、パワースポットに行っておきましょう。 雨の天気予報は残念ですが、 例年より早い梅雨始まりならば、 スカッと晴れるのも早いですよね。 1.ご愛用のスーツケース、今回こそは、朱印帳、忘れないように。 2…

Struggle:パソコン、五月人形、Twitter。本日爆走ツアー決行。

本日も気まま添乗員はパワー全開で動いております。 このツアーに同行いただくと、 元気パワーが170%チャージできます(笑) 最初はそんなに抱えるつもりはなかったのに、 気がつけば一日ものすごく忙しくて、 疲れるけど充実100点満点。 では皆さん…

気まま添乗員の街角トラベル;レンガつくり、町家、本日の京都市内。

大学時代から考えたら、街並みがすごい変わっている、繁華街の中。 撮りたての写真とともに語りましょう。 気まま添乗員より、少々お耳(目?)を拝借。 本日のメニューは、京都市中京区、烏丸御池(からすまおいけ)から、 スタートします。 1.ハローワー…

新しい占いカードとの会話。:自分に合うオラクルカードに出会う旅。

アマゾンで見かけて美しい絵柄に惚れました。 ぜーんぶ、英語のご神託カード。こりゃあ大変。 日常会話には苦労しないけど「祈りの言葉」は、 作者が頭に浮かぶイメージの言語化、 描いた画家は絵柄でメッセージ化、しているので。 しばらくは楽しみながら、…

湯村温泉おばあかふぇに一人旅で立ち寄る勇者、気まま添乗員(笑)

思い出の旅もう一度行きたいなあと思うところ。 旅先で見つけた、「日頃のストレス話、何でも聞きます」 そんな手作りの看板に吸い寄せられてしまいました。 ここでリセットして日常に戻るときには、 ちゃんと前向いて元気な一歩が踏み出せそう。 元気充電し…

奈良公園、興福寺界隈を歩く旅

気まま添乗員が小さい頃に育った場所、 奈良市北畑菩提町とは、 奈良公園の興福寺界隈を指します。 さあ、自分旅行社の架空ツアーへようこそ。 本日日程表は以下の通りです(笑) パソコン不調のため、 後日編集するところがありますが、 コロナ緊急宣言も含め…

気まま添乗員のひとりごと:子供に英語をならってほしいとき考えること

「子供の英語教育、いつから、どこで始めたらいい?」 「お試しに連れて行った塾で、年間数百万円も費用が掛かるって」 幼児・小学生の子供さんがいるお母さんたちの相談内容です。 中学生で英語の成績が悪いとなると、 もっと深刻。 コロナ禍で、外出を控え…

自分旅行:タロットカードと語るとき

愛用はミニチュアのウエイト版78枚タロット。 手にしたのは、中学2年生の時。 占い歴だけで言うと30年以上になります。 友達や、職場の人たちや、英語教室時代の教え子たち、 実にたくさんの人たちを占って、 どのカードがどんな時に現れるのか、 少しは分か…

身近なモノ学習:マスキングテープ

ゴールデンウィークは外出を控えて、 引きこもりライフを楽しんでおられますか? 気まま添乗員は何か勉強しようと思います。 今回は、集めて楽しい、使って楽しい、 カモ井のマスキングテープ、mtシリーズの誕生ストーリーを調べました。 付箋紙よりもしっ…

思い出の旅:行く先で出会う、怖くて悲しい場所。

ドライブの途中でつい視野に入ってしまう、 怖い場所、悲しい場所。 気まま添乗員は、 決してマニアではございませんが、 「廃墟」って、色々考えさせられるのです。 加賀温泉駅から見えている観音寺温泉 加賀温泉駅からも見える名所? 2020年、9月27日撮影…

メガネのメンテナンス旅。

夏になると困るのがメガネ。 汗や化粧品で、洗っても洗っても、 さびてくる鼻にあたる部分、 お手入れどうしよう。 相談のできるメガネ屋さんを、探す旅。 1.何も知らずに何件か回ってみた。 2.ホームページのあるところを調べてみました。 3.まとめ。…

面倒な人間関係に疲れたら、人魚に会いに行く旅。

人間関係の悩みを抱えるあなたの、 心が納得する未来のために。 気まま添乗員より、 癒しの架空!海中旅行へご招待。 イルカたちの情報によると、 千年生きている人魚が、 人間のための相談所を開いたそうです。 1.今だから話せる、転職内緒話。 ①「常識」…

パソコン購入の旅。by 気まま添乗員。

愛用のノートパソコンがヒートエンド寸前。 本当に使いやすいパソコンって? 初心者から卒業できるパソコンを求めて、 気まま添乗員のひとり旅が始まります。 (そんな大げさな。笑) 1.パソコンをこき使いすぎた。 2.ノート?デスクトップ? 3.この人…

思い出の旅:グアム島に行きたいな。

コロナがおさまったら、 一番に行きたいところは、どこですか? 気まま添乗員は迷わず答えます。 今は亡き祖父と父との思い出の地、グアム島です。 今回は、海外初心者の頃の話ですので、読みたいところから ゆったり読んで下さいね。 1.初めての外国旅行…

癒しの三谷温泉、パワースポット熱田神宮に行く。

ようやく体調が戻って、ゆったり旅行の後半に差し掛かりました。 あの恐ろしい職場の退職の件、心の傷が消えることはないけれど。 三谷温泉に泊まって、三ヶ根山スカイライン、 熱田神宮、新名神経由で帰ります。 1.子安弘法大師が山のてっぺんで見守る温…

旅先語り:いちご狩りは個人で自由時間が楽しい。

「何もしないよりは、まず動いてから考えよう」 どうすればコロナをよけて密にならず、 旅に出て楽しい時間を過ごせるか、 一つの提案として、考えます。 気まま添乗員のリアルレポートin蒲郡オレンジパーク。 1.日帰り団体コースとの比較 2.現地で楽し…

春の花と夏の日差しに、癒されます。旅先語り。

気まま添乗員からのリアルタイムレポート。 (ライティング勉強中なので何回も更新してます。) 本日は計画候補地、 国営木曽三川公園に実際に行ってみました。 1. 花畑。夏日の陽光の中。 2. 本物のネモフィラは小さい花。 1. 花畑。夏日の陽光の中。 138タ…

旅行で英語が必要?

「初めてハワイに行くんだけれど、 正直、英語は習う方がいいんですか?」 「インドネシアのリゾートに行くので、 英語話せるようになりたいけど文法が苦手で」 「パッケージツアーなら日本語で十分ですよね」 自宅で英語教室をしていた気まま添乗員のもとに…

肌荒れ対策の温泉旅3選、ちょっとだけ教えます。

気まま添乗員が関西圏からお勧めする、 ちょっといい日帰り温泉。 自分旅行社には、 気まま添乗員の肌の秘密を知りたがる方から、 ときどきお問い合わせをいただきます。 とっておきの3つの温泉、 教えちゃいましょう。秘密ですよ。 第1位 湯谷温泉 第2位 漁…