自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

予告編:気まま添乗員、岩手県大沢温泉に飛ぶ旅行計画

岩手県大沢温泉、三つの建物に分かれるこの昔ながらの旅館は、有名な文人もお泊まりしていたそうです。今回は、計画編。

気まま添乗員のドライブ旅行:三方五湖ながめつつ、近況報告。

どなたかのブログで「いい風景だな」と。 日本にも、墨絵や日本画になる風景があるものですね。 お久しぶりに気まま添乗員がご案内するのは、 福井県の三方五湖。 亡き父が「いいところだぞ」ですって。 早朝のエンゼルラインからスタート 9月からの占い師…

行きたい場所 Maldives:遠浅のサンゴ礁、プール付き水上コテージ。

一人でのんびり行きたい南国の海。 こういうところに行けたら、大富豪になった気分で、ご当地のカクテル片手にサンゴ礁を眺める日々。妄想旅行は楽しいですねえ(笑)

みかえり阿弥陀の永観堂 in 京都

2020年秋の街歩き記録から。夏の青紅葉も、秋の赤い紅葉も、美しい永観堂の庭での風景です。

温泉ソムリエのお気に入り温泉 in 福井県

体調管理のためにも行かせていただきます、温泉に。 今回は庶民の味方、 リーズナブルな価格で努力されている場所です。 コロナ禍の影響で、ここもガラガラ、 近所の方が短時間コースで来るだけ。 コロナ対策で本当に努力されています。 onsen-yuyu.com 1 …

紹介感謝企画:「ママコトブログ」さんを訪問してきました。

Twitterつながりで、紹介しあう仲間に入れていただけて、先輩ブロガーさんのサイト訪問させていただきました。おすすめリンク、先方で取り上げていただいてうれしかったので、記事にしてみました。

気まま添乗員のお忍び旅行:柴山潟の花火大会in 8月

片山津温泉の花火大会は8月毎日開催中。毎年恒例で、20年以上は続いています。

「まん防」直前に行きました:ソムリエの目から見た山代温泉

自分の目で見た「ひと」「まち」の話のほうが、机上で日本経済の話をこねくり回すより、危機感がわかりやすくないでしょうか。というわけで、記事にしてみます。

温泉ソムリエの体調管理;夏の金沢方面へ。

足のむくみ、腰痛の自己メンテナンスは、温泉で。転職の合間に取得した温泉ソムリエの気まま添乗員が、古き良き金沢の郊外へ、噂の温泉巡りに出かけました。

いつかの怪奇録:第2話。枕の下には数珠を忍ばせて、入院生活(産婦人科)

暑い季節に涼しくなりましょう。こわくない話、第二話。

いつかの怪奇録:第1話。一人旅にはお守り持参で。

暑い季節には、 怖いもの見たさの性分には、 こういうひんやりする話のほうが、 クーラー設定温度の分、電気代が助かるかもしれませんね。 そんなに怖くない話です(のつもり。私も怖いのは苦手) が、夜中に見ている人はご注意を。 京都市内のあるホテルに…

そらふねタロット裏話: 週末起業~この小さな挑戦の第1週目報告。

週末起業はインターネット上で、 なんて、子供のころは未来小説の世界の話。 試行錯誤の末、 やっと開設できた特化型ブログ、そらふねタロット。 先輩たちのブログやYouTube、 Twitterを参考に、 まずはマネゴトから始めました。 一つだけ、私にしかできない…

行きたい場所: 京都市伏見区、名水と酒。

突然の夕立、強い雨。 しかもだんだん暑くなってきましたね。 いつかの国際ボランティアで歩き回った、 「湧き水めぐりと銘酒の見学」イベントを思い出しました。 自分旅行社プロデュース、 妄想旅行で参りましょう。 伏見界隈の「行きたい」場所は、 御香宮…

Relationship: 新ブログ「そらふねタロット」船出します。

ネット上とはいえ、お店を開くので、 緊張感(こういう時、なんだか意味不明の笑いが) コンセプト、支払いシステム、OK。 初めましてキャンペーン、準備良し。 開業前夜の実況中継、 自分旅行社にていたします(笑) ☆ コンセプト: スッキリ晴れた青空をすすむ…

Talking:第2回「教える仕事」をしてみたい人へ。~「独立」することのメリット・デメリット3つ~

「教育は百年の計」だれか言いましたよね。 ランドセルより小さな幼児さんが、 「おう先生、俺、大学の英米学部に合格したでえ」なんて、 ヒゲ面で登場して初めて、小さいうちに英語だけでなく、 勉強に対する考え方の、 基礎をしっかり教えてきてよかったと…

Talking:第1回「教える仕事」をしてみたい人へ。~どこかに「所属」することのメリット・デメリット3つ~

「教える仕事」は職人技。 雇用される立場で「所属」弟子入りしてみますか? それとも「独立」開業しますか? 家庭教師派遣登録、フランチャイズ契約、その後に独立。 転職しながらも日中はダブルワークを続けながら、 放課後の時間帯は自宅教室で教えてきた…

行きたい場所:座敷童に会いたいなあ。

直前まで計画しても、 何回も見送りになっている行き先がありますか? 気まま添乗員の行きたいリストより、 今回は東北、 「座敷わらしに会いたい」妄想旅行へ。 Join US! 1.座敷童の宿と検索、たくさん出てくる(笑) 2.座敷童に会いたい理由。 3.座敷…

前向きタロットのセレクトオピニオン 2nd session

2021年5月25日の占いセッションで、 二つの選択肢をそれぞれ選んだ場合の、 予測を占った結果が、 最近見え始めてきたとの相談者からの報告。 カードたちは、 何を予測していたのか、 後になってわかることもあります。 このことから、一度占い結果を出した…

TAROLOGY:「プレ」タロット・テラー就任(笑)。

本場海外では「占い」は立派な学問。 タロットはTarology、数秘学はNumerology、 占星学はAstrogy、海外のサイトでは、 透視する人はClairvoyant、霊視とはまた違うそうです。 昔から、 世界の権力者は「占い」を判断の材料にしてきました。 皆さんもいかが…

Workshop: ジグソーパズルが苦手な方のための体験型組立講座。

旅行に出るのを自粛しているあなた、 フレイル症候群になっていませんか。 脳みそ若返り作戦と、気分転換に。 絵柄も写真も楽しいパズルの脳トレです。 あらゆる角度から合致するピースを探します。 苦手?時間がない?とんでもない。 子供の計算ドリルと同…

気まま添乗員の街角トラベル;幕末のあしあと、少しだけ散策。

河原町三条を南下して、 ファッションビルの地下1階2階を広く占める、 大き目の本屋さんに行く途中、 新しいホテルやレストランが休館、休業となってます。 コロナ緊急宣言が長引いて、 当たり前になってしまって、 平日でも結構人通りが多いですが、気に…

前向きタロットのセレクトオピニオン

どちらも選べる選択肢が二つあって、 どちらに進んでも大丈夫と周囲の人間は言うけれど。 そんなこと、経験してませんか。 気まま添乗員が久しぶりに手にしたタロットは、 今回も微妙な情報を伝えてくれています。 同じ悩みをお持ちの方は、しばしおつきあい…

明日香村パワーいただく旅、雨天決行(2)

強めの雨に気持ち負けて 「どうする、次の機会にする?」 郊外(村はずれって、 イメージは、もっと田舎になるし言いにくい) の国道沿いでお昼タイム。 雨が上がって、急に明るくなりました。 よし、これなら戻って観光続行できます。 行っときましょ。 1…

明日香村パワーいただく旅、雨天決行(1)

清めの(スパルタ式)雨ですので、 皆様足元に気をつけてください。 各観光名所同士が、 かなり距離が離れているところもありますので、 本来は巡回バスかレンタルサイクリングでの移動をお勧めします。 1.川原バス停前、無料駐車場から開始。 2.石舞台…

旅支度;明日香村パワーもらおうツアー

6月からは新しい仕事が始まります。 その前に、パワースポットに行っておきましょう。 雨の天気予報は残念ですが、 例年より早い梅雨始まりならば、 スカッと晴れるのも早いですよね。 1.ご愛用のスーツケース、今回こそは、朱印帳、忘れないように。 2…

Struggle:パソコン、五月人形、Twitter。本日爆走ツアー決行。

本日も気まま添乗員はパワー全開で動いております。 このツアーに同行いただくと、 元気パワーが170%チャージできます(笑) 最初はそんなに抱えるつもりはなかったのに、 気がつけば一日ものすごく忙しくて、 疲れるけど充実100点満点。 では皆さん…

気まま添乗員の街角トラベル;レンガつくり、町家、本日の京都市内。

大学時代から考えたら、街並みがすごい変わっている、繁華街の中。 撮りたての写真とともに語りましょう。 気まま添乗員より、少々お耳(目?)を拝借。 本日のメニューは、京都市中京区、烏丸御池(からすまおいけ)から、 スタートします。 1.ハローワー…

新しい占いカードとの会話。:自分に合うオラクルカードに出会う旅。

アマゾンで見かけて美しい絵柄に惚れました。 ぜーんぶ、英語のご神託カード。こりゃあ大変。 日常会話には苦労しないけど「祈りの言葉」は、 作者が頭に浮かぶイメージの言語化、 描いた画家は絵柄でメッセージ化、しているので。 しばらくは楽しみながら、…

湯村温泉おばあかふぇに一人旅で立ち寄る勇者、気まま添乗員(笑)

思い出の旅もう一度行きたいなあと思うところ。 旅先で見つけた、「日頃のストレス話、何でも聞きます」 そんな手作りの看板に吸い寄せられてしまいました。 ここでリセットして日常に戻るときには、 ちゃんと前向いて元気な一歩が踏み出せそう。 元気充電し…

奈良公園、興福寺界隈を歩く旅

気まま添乗員が小さい頃に育った場所、 奈良市北畑菩提町とは、 奈良公園の興福寺界隈を指します。 さあ、自分旅行社の架空ツアーへようこそ。 本日日程表は以下の通りです(笑) パソコン不調のため、 後日編集するところがありますが、 コロナ緊急宣言も含め…