自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

紹介感謝企画:「ママコトブログ」さんを訪問してきました。

会社の昼休みに見かけた、

ツイッターの呼びかけ内容。ブログ訪問の旅、いいですね。

先輩ブロガーさんのおかげで、

またちょっと増えたアクセス数。

最初は一日訪問者数「ゼロ」で落ち込んでいた時もありました。

 

f:id:kotukotumajime:20210829015516j:plain

先輩ブロガーさんのサイトは勉強になります。 

 

1 私が苦手な「お母さんらしい」分野の記事満載。

mamatokoblog.com

ママトコブログさんは、

記事アイコンの配置が探しやすくて、母親目線です。

mamatokoblog.com

知り合いに、将来は店を出す夢のある菓子職人がいますが、

その職人さんから聞いたレシピのコツを、

なんと素人にもわかりやすく、

おいしそうに分量まで解説。すごい。

 

私なんか、コーヒーゼリーのつもりが、

「ゴム?タイヤ?」

に出来上がったり(T_T)泣

 

サツマイモのケーキを焼いたつもりが、

「団子スイートポテト?」

煮物扱い、団子扱い。

 

カミングアウト。

 

Kaglaは、料理やお菓子は「食べるのが専門」。

 

2 子供英会話教室でも、できなかったイベント。

mamatokoblog.com

昔。

私の子供英会話教室では、

ハロウィンとクリスマスに、

ちょっとしたイベントは、しました。

100均shopの商品を大量買い準備して。

生徒たちに景品として渡すのですが、

もちろんただではありません。

 

「教室ドル札」で、欲しい文房具や英語の絵本を、

買っていただきます。

この時だけは生徒、ドル札の束を握っております(笑)

 

教室で普段から、単語テスト、音読テスト、

宿題の書写練習、

レッスン内での文法を使う文章ゲームなど、

あるとあらゆる活動で「教室ドル札」を配布していました。

1ドルが108円のレートとして、

100均shop商品が使えました。

 

ご褒美のスナックなどは、一応配布していますが、

生徒の中には、食品アレルギーの体質の子もいるので、

飲食物はちょっと控えめでした。

 

読者の中にも、

コロナ禍の祭り中止を受けて、

夏祭り屋台を家の中で企画したお母さんがいらっしゃって、 

(はなさんでしたね~)

 

みんな子供さんの笑顔のために、

こんなに努力、というより楽しんでいらっしゃるので、

とても尊敬します。

 

3 お母さんの目線で考える「子育て」

mamatokoblog.com

 

この記事の内容は、

私自身が自分の英会話教室で、

実際に運営時に使っていた手法も含まれています。

 

どんな分野でも講師・教師は、

事前に「何も知らない人でも理解できるように」

準備したものを、

「人前で発表する」ように授業をします。

 

その場で質問に答えられないものは、

ちゃんと次回までに調べるのも、

プロの技術と情報力ですし。

 

すごいです。

小さいうちからお子さんにこの勉強のコツ、

楽しく身につけば、

お子さんたちは、

将来困らないマネジメント能力がつきますね。

 

 

4 コロナで外出できないなら、ブログ訪問ツアーが楽しい。

f:id:kotukotumajime:20210828223327p:plain

ママトコブログさんの中で、

「自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと」

「そらふねタロット~fortune telling~」

両方とも、ご紹介いただきました。

ありがとうございます。

 

今までのツイッターのイメージって、

「詐欺」的なDMばかりで、

ホント今も困っているのですが、

 

こんなに健全に、

楽しく相互に紹介させていただける機会って、

意外と少ないですよね~

ありがたいことです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング