リモートレッスンで基礎英語①:Be動詞って、なあに?
体力を使って体育会系クラブに没頭する時間と、
定期テスト前には集中して勉強できる時間。
英語に限らず、「静」と「動」の時間マネジメントは、
自分でできないなら親と作戦会議をしよう。
初めの一歩
I am do ? You do is?
「何それ気持ち悪い~」と感じる気持ちを育てることから、
英語学習は始まります。
フォニックスとか発音のコツは、
文章を読む訓練のうちに。
発音が恥ずかしいという年齢もあるのです。
無理せず、リスニング重視で。
生まれつき耳がいい人なら、
オススメしますけど。
あれだけでペラペラできる人、見たことないですよ教室では。
日本語をつかう口内部分と、
英語をつかう口内部分が違う点に気がつくまで、
学者や専門家の話は、
小学生中学生には念仏にしか聞こえていないということは、
前置きしておきます。専門研究はどうぞお好きに。
単語が苦手な人、こちらに丸投げしないでくださいね。
最初に私も生徒にカミングアウトしています。
「先生が代わりに覚えてあげても、
実際に単語テスト受けて悩むのは、
あんたら生徒の脳みそなので、(そうだよ!身代わりはできないんだよ)
単語は自分で覚える覚悟はしよう。
覚えるコツや方法は、たくさんあるからそれを提供します。
自分に合う方法を見つける!
100点ではなく75点を毎回目指してください」
BE動詞を日本語にする?記号にする?
あえて言うなら、「~が」「~は」
わたしは、「イコール」算数の公式じゃないですが、
どう考えてもis,are,am の右側には、
主語がどんなものなのか、言い切りの傾向がありますから、
イコールの右側に「動いてる動作そのもの」置いたら、
「左の主人公の名前は、””している動作””くんで~す」
うわ~気持ち悪いでしょ
”している最中”にしたいなら、
「動作」君に、ing 形をつけてあげるのがルール。
I と You の簡単な文章から
ノートに書くという作業は、
「言い聞かせながら、この単語がどう読んで、
どういうアルファベットで、と集中して書く」
一度にすごいたくさんのタスクを、
若い脳みそ!がこなしてくれるのですよ。
「勉強」という日本語が大嫌いでもいいのです。
書こうよ。勝手に脳みそが覚醒するから。
いわゆる五線のノートは使用しません。
普通罫のノートでいいです。
大文字と、小文字が「カキ分け」できていればOK.
デジタルとかビジュアルとか、
カッコいい方法を使いたい人は、
「書き写す」で100点取ってからにしてね。