自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

リモートレッスンで基礎英語①:Be動詞って、なあに?

体力を使って体育会系クラブに没頭する時間と、

定期テスト前には集中して勉強できる時間。

英語に限らず、「静」と「動」の時間マネジメントは、

自分でできないなら親と作戦会議をしよう。

左、イコール=、右の情報

 

初めの一歩

I am do ?  You do is? 

「何それ気持ち悪い~」と感じる気持ちを育てることから、

英語学習は始まります。

 

フォニックスとか発音のコツは、

文章を読む訓練のうちに。

発音が恥ずかしいという年齢もあるのです。

無理せず、リスニング重視で。

 

よく聞かれますがヒヤリングマラソン

生まれつき耳がいい人なら、

オススメしますけど。

あれだけでペラペラできる人、見たことないですよ教室では。

 

日本語をつかう口内部分と、

英語をつかう口内部分が違う点に気がつくまで、

学者や専門家の話は、

小学生中学生には念仏にしか聞こえていないということは、

前置きしておきます。専門研究はどうぞお好きに。

 

単語が苦手な人、こちらに丸投げしないでくださいね。

最初に私も生徒にカミングアウトしています。

先生が代わりに覚えてあげても、

実際に単語テスト受けて悩むのは、

あんたら生徒の脳みそなので、(そうだよ!身代わりはできないんだよ)

 

単語は自分で覚える覚悟はしよう。

 

覚えるコツや方法は、たくさんあるからそれを提供します。

 

自分に合う方法を見つける!

 

100点ではなく75点を毎回目指してください」

 

BE動詞を日本語にする?記号にする?

あえて言うなら、「~が」「~は」

わたしは、「イコール」算数の公式じゃないですが、

どう考えてもis,are,am の右側には、

主語がどんなものなのか、言い切りの傾向がありますから、

もう一回見てね

イコールの右側に「動いてる動作そのもの」置いたら、

「左の主人公の名前は、””している動作””くんで~す」

 

うわ~気持ち悪いでしょ

 

している最中”にしたいなら、

「動作」君に、ing 形をつけてあげるのがルール

 

文章を見慣れることから訓練です。

I と You の簡単な文章から

ノートに書くという作業は、

「言い聞かせながら、この単語がどう読んで、

どういうアルファベットで、と集中して書く」

一度にすごいたくさんのタスクを、

若い脳みそ!がこなしてくれるのですよ。

 

「勉強」という日本語が大嫌いでもいいのです。

 

書こうよ。勝手に脳みそが覚醒するから。

いわゆる五線のノートは使用しません。

普通罫のノートでいいです。

大文字と、小文字が「カキ分け」できていればOK.

 

デジタルとかビジュアルとか、

カッコいい方法を使いたい人は、

「書き写す」で100点取ってからにしてね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング