自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

面倒な人間関係に疲れたら、人魚に会いに行く旅。

人間関係の悩みを抱えるあなたの、

心が納得する未来のために。

気まま添乗員より、

癒しの架空!海中旅行へご招待。

イルカたちの情報によると、

千年生きている人魚が、

人間のための相談所を開いたそうです。

 

f:id:kotukotumajime:20210429005407j:plain

泳げなくても、架空旅行は出来ます。

1.今だから話せる、転職内緒話。

 ようこそ、

 千年生きている人魚の相談所へ。

 気まま添乗員が通訳をつとめます。

 人魚にあなたの悩みを聞いてもらいましょう。

 

①「常識」「こうあるべき」という単語はキライ。

 「郷に入っては、従うべき」ルールというものが、

 会社には存在します。

 

 仕事の能率が悪く改善をしたいのに、

 会社の常識だからと断られて、

 紙のムダ、手順のムダ、何とかしたいのに、

 何一つはかどらない。

 「君は余計なことは考えずに、

 黙って仕事しなさい」

 なるほど、言われたとおりに、

 ロボットのように作業をしろと。

 

 自分たちのまわりだけでも、

 出来ることから効率化して、

 異常な残業時間をなくしましたか。

 すばらしい。

 

 え、さぼっていると叱られた?

 ほめられることもなく、

 次々に無理難題の仕事が増えましたか。

 似たような作業なら1回で済むように、

 共に考えてきた仲間が、

 歴代10人以上も辞めましたか。

 

『そなたの会社は、

 魔女の住む化石の森に、

 埋まる予定でおるのか。

 賢い人間どもはすでに、

 ビジネスモデルというものを勉強しておるぞ』

と、人魚姫は人間の本を見せて話します。

 

 『上司や経営陣が100%正しくて、

 共に働くスタッフの提案一つ聞き入れることができないなら、

 本来は宝物の人財をそうやって何人も失っていることに、

 気がついていないなら、

 その職場に残る者どもは、

 どのようなのが残っているのじゃ?

 

 妖怪か?魔物か?』

 

人魚姫、千年も生きていると口が悪くなりますね。

ちゃんと人間の言葉を勉強してくれて、

温かい海藻のスープを出してくれる、

本当は心の優しい生き物でいらっしゃいます。

f:id:kotukotumajime:20210429112917j:plain

海洋深層の成分は温泉と同じ、お肌ピカピカです

 コロナ対策といって、

 連休で休むの禁止、

 休みの日のプライベート行動報告、

 同居以外の家族との交流禁止って、

 

 つらいですね……

 

 じゃ、休みの日は、

 「一日大掃除してました」

 「一日ゲームしてました」

 「一日棺桶に入ってました」

 あれ?まあいいや、それ報告しましょう。

 

 嘘も方便。

 あなたのメンタルを守るため、

 閻魔様だって味方してくれます。

 

②ダラダラしたい職場の断りにくい雰囲気。

 新年会、食事会。

 身内の危篤とかでない限り、

 原則絶対出席ですか。

 仕事が終わらない日に限って、

 夜遅くから始まって、

 終電に間に合わないパターンで。

 

 おいしくないですよね。

 かえって胃が痛い、でしょう。

  

 真面目な人ほど、

 いやな思いをすると、

 うつむいて、

 何も言わなくなるって、

 人魚は知っています。

『架空の遠縁の親族に、

 法事や危篤の知らせをもらうがよい。

 欠席じゃ欠席。』

 

 千年の知恵ですか?それ(汗)

 

 謎のバレンタインデーの話。

 人魚には、

 人間のこの社内イベントは、

 理解できません。

 

 社長や上司に、

 一人当たり1万円以上の高級チョコレートを、

  スタッフから集金して渡すとか。

 

 スタッフ一人当たり、

 二千円近く支払うそうです。

 時給900円のパートさんにも、

 月給15万の事務員さんからも、

 月給28万の営業さんからも。

 差額割合とか無し、

 支払わないスタッフがいたら、

 一人当たりの金額が上がる一方で、

 お渡しするチョコレートの単価自体を、

 下げるという配慮はありません。

 

人魚姫は、

千年を経ても変わらぬ美貌で、

にっこり言いました。

『似つかわしくない高価なものを、

 感謝でも親切でもなく、

 その価値のない者に渡す意味は、

 その者とは別れる挨拶と同じなのだ』

 

 気まま添乗員も

 20年以上の付き合いの旦那に、

 こんな高価なチョコ、

 一度も買ったこと、ないなあ。 

 

 まあ小さいことはともかくとして、

 あなたは人生のうちのどれくらいの時間を、

 

 その職場にささげる覚悟がありますか。

2.我慢はどこまでする?

f:id:kotukotumajime:20210429132835j:plain

人魚姫の御庭番、カメ老師

人魚姫の尾ひれにもたれていた、

青い甲羅から、苔むした頭がぬうっと出てきました。

カメ老師です。

『わしも口は悪いが、思うことを言うてもよいか』

老師、お願いいたします。

① 一般にNG言動、といわれるけれど。

『妖怪や魔物しかいない職場に、

 どうしても残りたいと思うならば、

 異形のモノとは顔を会わせる時間を減らし、

 離れて行う作業を選び、

 極力、物理的に会う時間を減らすべし。

 

 聞けば失敗の時に助け舟もなく、

 罵声を浴びせられたりするそうではないか。

 

 そのような相手にも、

 チョコレイトとやらを、渡すのか?

 宴会の席では酌をしに行くのか?

 

 我ら海洋生物の理解を超えておるぞ。

 

 かと言って、

 相手に興味がないという態度も、

 こちらのプライベートに踏み込むなというのも、

 魔物どもを怒らせるであろうな。

 

 かと言って、妖怪どもの要求をすべて

 飲んではならぬ。』

② 100人に嫌われてもいい覚悟。

 カメ老師は、太いひれを動かして、

 真剣に話してくれます。

『10人中10人に好かれる必要はない。

 人の心には相性というものがある。

 ならば、10人中10人が敵であってもよい。

 

 人魚姫様がおっしゃる意味が分かるか。

 言いたくない自分の個人情報は、

 言わなくてよい。

 

 聞くのが礼儀なら相手に、

 相手のことをしゃべらせるがよい。

 

 親近感や近距離感を者どもに持たせるな。

 できぬこと、わからぬことは、

 

 恐れず、

 

 できない、と言うこと。

 

 心を壊してまで、

 付き合う仕事などないのだから。』

 

 

3.未来は自分で決めて、ラクになろう。

 私たちは、

 何か大事なこと、

 忘れているのかもしれないですね。

f:id:kotukotumajime:20210429141735j:plain

光が差せば、何色にもなれるクラゲです。

気まま添乗員は、

今回も勉強させていただきました。

 

自分の未来を決めるのは自分。

 

自分の思い描く将来の場面に、

あれこれ干渉してくる魔物や妖怪を、

入れますか。

ありえない。ですよね~。

 

どこかの部分で決断も大事です。

 

夢の中で妖怪退治、魔物祓い、

豪快にしときましょう。

 

元気になりましょう。

 

次の舞台も、あなたが主役で活躍できるように。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング