自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

パソコン購入の旅。by 気まま添乗員。

愛用のノートパソコンがヒートエンド寸前。

本当に使いやすいパソコンって?

初心者から卒業できるパソコンを求めて、

気まま添乗員のひとり旅が始まります。

(そんな大げさな。笑)

 

1.パソコンをこき使いすぎた。

f:id:kotukotumajime:20210426215105j:plain

過熱してうなってるわよ。

パソコンデビューは20年前です。

1代目、ソニーのデスクトップVAIO

2代目、NECのノートパソコンLAVIE

最初の2台は、

サクサク動いたのは最初の1年くらいだけ。

メモリが重いらしい。

よく見ると、

初心者用使い方講座、タイピング練習ソフト、

麻雀ソフト、カードゲームソフト。

 

そりゃ重いでしょ。使う?

使わへんなあ。

 

気まま添乗員は、メモリの圧迫をしていると判断して、

不要なソフトをアンインストール、

つまり削除してみたのでした。

 

すると、今度は、動作がおかしくなり、

買い替えることになるパターン。

なぜに? 

家電量販店のスタッフさんいわく、

いらんものを消したら、

本体の動作がおかしくなるようにできているんだそうです。

 

違う意味で、時限爆弾みたい。

 

3代目、DELLカスタマイズ型ノートパソコン。

修理の時にノートPCは持ち運びしやすい。

日本製のと違って、

不要なソフトは最初から入っていない。

カスタマイズなので少々値段高い。

 

結果的に、安定のwindowsXPのおかげか、

5年は使えました。といっても、

我が教室のプリントやチラシのドキュメント作成中心で、

国際ボランティアの関係メールのやり取りと、

あとはウォークマンの音楽を、

ダウンロードする程度の使い方です。

 

windowsXPのサポート終了とともに、

教室の経費で新しく購入したのが、

4代目、ASUSの旧世代のノートパソコン。

core i3ですが、もう8年目、よく動いてくれています。

最初はwindows8.0で購入しましたが、

後日無料移行でwindows10にしました。

 

マルチプレイヤーを外付けにしたので、

生徒用CDをよく焼き付け作成しました。

ところが最近、すぐ過熱気味で、

とうとうシャットダウンができなくなり、

修理屋さんへ。

 

OSの故障とのことです。

8年も使いまくったからかな。

途中で内蔵ディスクをSSDに変えたり、

お手入れして来たのですけれど。

 

修理代、高いなあ。

 

 

2.ノート?デスクトップ?

f:id:kotukotumajime:20210426232931j:plain

設置場所の確保しなきゃ

 

ノートタイプか、デスクタイプか。

修理屋さんで新しいパソコンを、

探してもらう話になりました。

一方、自分たちは家電量販店に足を運びます。

 

車選びと同じくらい、大事な買い物ですからねえ。

 

現在ASUSくん(長年の友ですわ)の旧式core i3は、

ネット情報を処理するのに時間がかかります。

ネットのタブ画面を3つ展開するだけで加熱フィーバー。

 

放熱処理も考えないと、

真夏の冷却難しいですよね。

 

みなさん、どないしてはります?

 

素人なりに、欲しいパソコンの条件を考えました。

出来るだけ新しい世代のインテル

モリーは多い方が助かります。

家電量販店で希望を伝えてみたら、

ノート型よりは、

同じCPUでもデスクタイプの方が処理能力があるとのこと。

 

修理屋さんが見積もりで提示してきたのは、

最新のDELLのゲーミングPC,ノート型。

corei7(10世代)、メモリー16GB、希望は満たしています。

料金の明細を見ていて、ふと違和感が。

 

「発注手数料」「セットアップ代金」合計3万円超、

これなあに?

 

ヨドバシカメラDELL直販コーナーで聞きました。

「うちの直接発注は手数料は取りません。

セットアップ作業は簡単だからお客様でも可能だし、

そんなの無料で教えるものですよ。

同じ機種スペックなら、部品の入荷時の値段によりますが、

もう少し安くなりますよ」

ヨドバシスタッフさん素敵。


残念、修理屋さん。

私は納得するまで勉強する初心者。

予算が合わなかった旨、電話で丁重にお断りしました。

 

3.この人から買いたい。発注決定。

f:id:kotukotumajime:20210427114253j:plain

いろんな販売スタッフさんに会いました。

気まま添乗員の探求の旅は続きます。

 

パソコン組み立て専門店を、

2週間かけて3件回ってみました。

子供が大学で使うノートPCを買うときに、

AMD、core 両方のCPU比べ一覧表のようなものを

ネット検索しておりまして。

さすがデジタル世代、

coreのi7といっても、

10世代と11世代では天地の差の料金であることも知りました。

 

パソコンは奥が深いですねえ。

 

専門店のスタッフさんは、店によって対応が全然違いました。

どうしたものですかね。

店の展示物品を示して、

説明もなく、

御希望のスペックなら勧めるのはこれ。以上、みたいな、

面倒くさそうな対応をされたり、

 

モニターやスピーカーはどうするんだ、

買うのか買わないのかみたいな、

初心者だから、それぞれの機能を説明してほしい、

といっても困った顔をするだけ。とか。

 

CPUはもっとレベル下げてもいいのでは、

というオススメ、その根拠があいまいで、

こちらが理解できない。とか。

 

みんなが違うことを言う原因は、

私の素人な希望のどこを理解していいのか、

おそらく私の伝え方が悪いのか、

両方かな。

日本語って、難しい。

 

そんな中、一つ一つの部品や機能について、

それがなぜ必要なのか、

詳しい説明をしてくれる「スタッフ研修生」が現れました。

 

研修生の札をぶら下げているAさん、

 

髪の毛は長くてぼさぼさ、眼鏡の青白い顔、

ガリガリの、見るからに風采の上がらない、

おとなしい雰囲気の青年です。

f:id:kotukotumajime:20210427141011j:plain

部品の増設とかも相談乗ってくれる

 

コスパの良いグラフィックカードの搭載の話。

電気消費量やデータ処理の速さや、

現在の値段相場に至るまで。

本人も好きなのでしょうね。

楽しげに、本当に楽し気に話してくれる。

CPUのレベルが違うと、

何が可能で何がやりにくいか、

(詳しい方はご存知でしょうが、

私は初心者です)

話が分かりやすくて感心しました。

 

キラキラ目が輝いている、

楽しそうな彼から買いたい。

 

何件もまわって、

何人もの店員さんと話した結果、

そう思いました。

 

割引や特典を駆使して、

ついに組み立てパソコンの、

デスクトップで発注。

およそ3週間後の納品予定。

 

楽しみ。

 

 

追記。

4月1日から始めてまだ新参者なのに、

フォローしてくださっている方々、

深く感謝しております。

良いことがたくさんありますように。

 

 

アクセス集計にご協力ください。

下のお花をクリックです。

ありがとうございます。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング