自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

渥美半島あったか冬旅

イチゴを箱買いして食べながらドライブ。

巨大なキャベツが大量に、

道路沿いに整列してアピールする畑、畑。

昨年12月、渥美半島をドライブしてみた。

 

キャベツ、いちご、菜の花少々。

伊良湖岬灯台、恋路が浜の散策。

本日の施設、宿泊。温泉です。

 

 

 

キャベツ、いちご、菜の花少々。

 

季節はまだ風が冷たい冬。

車窓から見える風景は、

お休み中の農地ばかり、たまに家。

何か青緑色の草だらけの畑、

あれも休閑地かなと思いきや。

 

f:id:kotukotumajime:20210411203822j:plain

全員整列!でしょ

 

お、大きい。

キャベツ君たちでは、あ~りませんか。

気まま添乗員の地元スーパーでは、

同じ愛知県産でもこのようなサイズは、

お見受けしません。素晴らしい!

休閑地ではなかったのね。

半島をめぐる一本道の道路を挟んで、

視界に広がる青緑のキャベツ畑、最高。

 

f:id:kotukotumajime:20210411204011j:plain

ごろっと!

 

サラダどころじゃない。

シチュー、ロールキャベツ、

お好み焼き、焼きそばにギョーザ、

ぐりぐりに育った密度の濃い姿は

神々しくもある。

一個何キロあるんかな。

甘味があっておいしいだろうなあ。

 

 

ちょっと、畑で作業中のお兄さん、

一個分けてくれないかな。

その、道路にはみ出てる連中、

一列分、持って帰れへんかな。

なんだったら、モギモギ、作業手伝うし……

「あかんで、勝手にとるなよ」

夫に言われつつ。

 

さらにさらにドライブしていくと、

ビニールハウスがあちこちに展開していて、

中の様子は黒いカーテンなどで隠されている。

ビニールハウスの集団のそばには、

「いちご狩り」の看板が。

フルーツ天国なのです。春に行きたかったな。

メロンも有名ですが、

これは6月までお待ちあれ。

 

   

  f:id:kotukotumajime:20210411204141j:plain

 

産直センターのスタッフさんいわく。

12月で季節から言うと、

イチゴは、今は準備中、だそうです。

 ところが、

温暖な気候のおかげで

熟してしまっている品種もあって、

A4コピー紙が5冊くらい入る段ボール箱に、

満杯詰めて、破格のお値段で、

道の駅で売っておりました。

なんてラッキーなんでしょう。

気まま添乗員の本日のおやつは、

 

箱買いのイチゴ🍓

車内に甘い香りを振りまいて、

ありがたくいただきました。

甘かった!感動。

 

一昨年は、介護の事情で

どこにも行けなくて、

激安スーパーで8パックくらい買って、

我が事務所のフローリングに敷き詰めて、

「自宅でいちご狩り」作戦を決行したのでした。

 

「自宅でいちご狩り」作戦ですが、

会社の同僚に話したら、苦笑されました。

気まま添乗員は、これ、

かなりオススメなんですけれど。

ストレス解消になりますよ。

 

伊良湖岬灯台、恋路が浜の散策。

 

さすがに12月、岬の灯台までの道は、

潮風つよし。

上着はフード付きがベスト。

 

f:id:kotukotumajime:20210411204600j:plain

わりと小さい灯台です。かわいい。

 

帰りは、海沿いではなく、

少し内陸側のサイクリング道を使います。

風は少なくなり、

見晴らしの良いところでは恋路が浜、

そして本日のホテルが高台に見えております。

 

f:id:kotukotumajime:20210411204753j:plain

恋路が浜と伊良湖ビューホテル

 

この道の終点は、

みさきの灯台の海側と同じ、

恋路が浜の駐車場に出ます。

浜辺に臨む道路に何軒か、

おいしそうな海産物の定食屋さんや、

お土産屋さんが並んでいましたが、

コロナ情報で4月末からGW終わるまでは、

民宿風の施設も含め、営業時間はどうなるかです。

最新情報は、以下の通り

田原市のHPを参照ください。

 
 

 

本日の施設、宿泊。温泉です。

 

気まま添乗員が泊まりましたお宿は、

下呂温泉と同じ成分のお湯を、

岐阜のいけだゆげ温泉から、

タンクローリーで直送。

ナトリウム炭酸水素アルカリ泉とありまして、

要するに美人の湯。

露天風呂からトンビとカラスが追いかけっこで飛ぶ姿を、

何と同じ目の高さで眺めている感じです。

 

夕食のバイキング、シェフのオープングリルあり、

朝食のミネラルウォーターの種類の多さにびっくり。

 

土曜日、日曜日の宿泊ですが、

コロナの影響かやはりお客さんは少ないです。

気まま添乗員は、女風呂に関してだけは、

少ない方が長風呂楽しめるので、ありがたいです。

 

翌日は、

産直のお店でキャベツを買いました。

もちろん、も・ぎ・た・て。大きくて抱えるの重い(笑)

私の地元スーパーで買えば倍以上の値段がするのに、

さすが産直地元食材、半額以下の生活支援価格。

ありがたや~

 

帰りは、蔵王山展望台に立ち寄りました。

三河湾沿いの風力発電エリアが見えましたが、

天気が良くて、遠くに富士山が見えたのですよ。

 

f:id:kotukotumajime:20210411211413j:plain

蔵王山展望台より

いかがでしたか、行きたくなりました?

4月は今頃🍓イチゴ食べ放題の看板が、

あの畑と道路のあちらこちらに出ます。

体調戻ったら、イチゴもメロンも食べ放題、

行きたいなあ。

 

これから行くぞという人のために、一冊。

 

名古屋・瀬戸・三河 (楽楽―中部)

名古屋・瀬戸・三河 (楽楽―中部)

  • 発売日: 2018/02/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

 アクセス集計にご協力くださいm(__)m

       ↓

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

 
人気ブログランキング