自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

花畑、いちご狩り、温泉で計画してみます。

 

  

気まま添乗員は、

少しだけ食欲が出てきました。

先日行った渥美半島の、

お手つきで見送ったいちご狩りに未練がありまして。

 

例えばのコースのご提案です。

 

「季節を感じる場所でいやされたいなあ」

ではこんな場所はいかがですか。

現地の状況が分かりませんが、

イラストにて解説をさせていただきます。

 

f:id:kotukotumajime:20210412180021j:plain

ネモフィラ大好き

愛知県、岐阜県三重県にまたがる、

日本最大の国営公園

国営木曾三川公園と言いまして、

13か所もの施設を有しております。

いや私の自宅ではありませんよ。国営ですから。

 

4月のお花の情報がすごい。

ネモフィラって、桜と同じ時期の花だったのですね。

ネモフィラと言えば。

アニメの「○法使いの嫁」に出てくるワンシーン。

 

一面のネモフィラに囲まれて、

亡くなったカップルの魂を救う、

主人公と妖精の浄化活動でしたが、

あの話の舞台はイギリス。

 

あまりに美しすぎて、日本にそんな風景があったらなあと。

138タワーパークという施設で、4月上旬は満開情報です。

 

f:id:kotukotumajime:20210412181551j:plain

次はこちらかな

同時期からの開催ですが、

フラワーパーク江南にてチューリップ祭り。

138タワーパークでは、春のイベントスプリングフェスタ。

アクアフィールド水郷パークセンターでは、

タンポポ祭り(西洋でも国産でも)2021。

 

4月中旬からは、

春のお花物語イベントが目白押しでございます。

新名神高速道路からだと、ついつい

ナガシマスパーランド、なばなの里に行きそうですが、

ここは長良川方面へ一歩、まいりますか。

 

ナガスパの湯あみの島、

温泉の川が流れていて素晴らしい設計です。

シルキーな風呂とか、

ジャグジーも人間洗濯機みたいなのがあって

楽しいです。なつかしいなあー

月の半分は送迎バスの添乗員アルバイト、

していた時がありました。

かつての英語教室は春休みが長くて、

湯治が可能でした。

この温泉は、肌がしゃきっとする的なお湯です。

敏感肌はお気をつけて。

 

f:id:kotukotumajime:20210412222247j:plain

 

 

「ストレスでこわれたビタミン補給にフルーツ狩りが一番」

 

見つけましたよ、いちご狩り会場。

蒲郡オレンジパーク、いかがですか。

 

1月上旬から5月上旬まで、いちご狩り。

6月中旬から9月下旬まで、メロン狩り。

6月中旬から9月下旬まで、ブドウ狩り。

10月上旬から12月下旬までが、ミカン狩り。

かなり規模の大きなパークさんです。

しかもお昼のメニュー付きセットがおいしそう。

釜めし、浜焼き、お肉、季節に応じてBBQ.。

 

f:id:kotukotumajime:20210412223440j:plain

 

ここのイチゴさんたちは、

腰痛の負担にならない高さに

実っておられるそうです。ありがとう。

腰まげてのぞき込むタイプの畑でなくて、

先進的です。

たくさんイチゴ食べましょうね。

 

蒲郡って、色々見どころあるのです。

蒲郡観光交流コンシェルジェ、ってご存知?

有名なサッカー選手から地元の子供たちまで、

観光ガイドするホームページがあるようですよ。

時々はイベントもしているとか。

町おこし、素晴らしい。

 

 

「温泉で大地のエネルギーをもらえるように」

 

見つけた。

「海と空と風の宿 明山荘」公式ホームページ。

すみません、一応ここ、妄想旅行計画なので、

リンクはあえて貼りませんが、

すぐ見つかるところばかりなので、

最新情報はネット検索です。

 

こちら温泉分析書によると2つも源泉があります。

第1温泉、アルカリ性単純温泉

第2温泉、単純弱放射能鉱泉、つまり天然ラドン温泉。

厳密にいうとラドンの方は源泉が25度以下なので、

鉱泉なのですが、

お肌に良い成分が多めに入っています。

炭酸風呂まであるとはご親切に。

 

湯上りどころでは7種類の健康茶をご賞味ください。

 

行った気分になりますね。

 

f:id:kotukotumajime:20210412225658j:plain

癒しの温泉

帰りのルートに考えている場所を追加しときます。

三ヶ根山スカイライン(有料)、

からの続きで三河湾スカイライン(無料)。

春先には水仙、6月ならアジサイが周辺で咲くのと、

やっぱり山の尾根からの眺望かなあ。

 

熱田神宮のパワースポット巡りと、

音羽蒲郡のあたりにあるという

えびせんべいとちくわの共和国(ネーミングすごいな)

も、立ち寄り候補です。

提案に入れときましょう。

 

では、気まま添乗員より旬の一冊をご紹介。

 

ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山

ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山

  • 作者:月山 もも
  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村