自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

旅支度;明日香村パワーもらおうツアー

6月からは新しい仕事が始まります。

その前に、パワースポットに行っておきましょう。

雨の天気予報は残念ですが、

例年より早い梅雨始まりならば、

スカッと晴れるのも早いですよね。

 1.ご愛用のスーツケース、今回こそは、朱印帳、忘れないように。

雨の中の散策は大変だから、行先が変更になるかもしれません。

f:id:kotukotumajime:20210518152617j:plain

ピーチ航空に機内持ち込みできるサイズです。

2泊、親せき宅に泊まるので、宿泊先情報ごめんなさい。

宿泊施設をお探しのお客様は、

近鉄奈良の駅前付近が便利が良いかと思いますよ。

気まま添乗員の出没する、

JRのほうの奈良駅前の宿は、

スーパーホテルの「LOHAS」のほうです。

猿沢池の近辺のドーミーインも、オススメ。

 

今回は二つの仕事の始まりを、

不安の無いように迎えたくて、

 

自分エネルギーを満タンにするための、

パワースポットを探す旅となります。

 

昼間のパートですが、

どうやら英語を使う部署に決まったと、

電話がありました。

大丈夫かな。

 

ビジネスバリバリのスピーキングは、

期待しないでほしいといいました。

 

もう一つは、

とても親切な人のコンサルタントで、

タロット占いのブログ増設を企画中です。

見習いから真打(しんうち)に

なるまでは、

モニターを募るかどうかも検討中。

 

ラクルカード、星占いも知識増やそう。

最終目標は、皆さんがここぞというときに

行く道を明るく照らすライフ・ナビゲーターです。

 

「なれたらええなあ」ではなく、

「なるんや!」の気合は必要。

 

年末年始から、

せっかく買いたてのご朱印帳を、

持参忘れるという失敗が続いているので、

スーツケースには真っ先に放り込んでおきます。

 

2.行先の候補、いくつか出します。

f:id:kotukotumajime:20210518155815j:plain

石舞台古墳

結局誰のお墓なのでしょうね。

お墓、祭事場?

かどうかもわからない遺跡が多い村です。

当日は雨の予報なので、

フリー素材からいただいているような、

快晴の中での写真というわけにはいかないかな。

asukamura.com

明日香村はレンタルサイクリングや公営バスの観光が推奨されています。

 

ただ、

コロナ緊急宣言の隣の県なので、

今回もマイカー移動です。

畑と田んぼなら野外だし密にはならないと。

 

駐車場情報は、今のところ、

飛鳥駅前に道の駅があり、

そこは確実に無料ですが、観光名所からは遠いので、

明日以降行ってみないとまだわかりません。

 

f:id:kotukotumajime:20210518161150j:plain

かわいい駅舎ですね

明日香村の観光サイトでは、

巡回バスを使っての、

名所旧跡巡りをするコースがいくつも紹介されています。

 

自然派のレストランや和食どころまで、サイトの地図に入っています。

(現地で営業状況を要確認やなあ)

のどかな里山の風景プラス、空き地に礎石が並ぶ様子。

不思議な風景もある田舎、奈良は、

どこか心のふるさとなのです。

f:id:kotukotumajime:20210518161928j:plain

方向変えると、天変地異が

京都の街中では、

建物の間の狭い空間にひしめくように、

小さな寺社仏閣、有名なお墓などが「ぎっちり」

 

奈良の場合は、周りに何もないとか、

スッキリ空き地になっているとか、

視界が広くなるので、こういう石たちも

撤去されることがなくて「ほっこり」

 

何年か前に、京都市内では、

出世稲荷というバス停が消えました。

豊臣秀吉が願掛けをして出世したのに、

現代は土地が維持できなくて、

遠い所へ移転した出世稲荷大社

(小さな本殿と手洗い場しかなかったけど)

今では大きな高級マンションが建っているのですよ。

 

奈良公園の土の塀も、

そういえば取り壊されて少し消えてますね。

瓦まじりの土塀、

かなり古い時代のものと、

聞き及んでいますが。

 

大事にしてあげてほしいなあ。

 

彼らは、現代の固定資産税とか、

知らないのですから。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング