自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

リモートレッスンで基礎英語③:肯定文

何回も説明する。何回でも、あきらめない。

「教える」と決めたら、

定着しない生徒にも、すぐ忘れてしまう生徒にも。

実は、逆に「教わっている立場」だと、

思い知らされるのです。

肯定文;「~は~です」

最初は現在形の普通の文で

徹底的にたくさん単語を使って読み練習です。

この本はすごいのですよ。

分野別に重要な単語が、

まさに「絵本」で登場するので、

子供にしてみれば「絵柄かわいい~」

 

実は大学生でも「え、読めない単語がある」

と言わしめた単語も含めて、「絵を見れば何の事かわかる」

掲載単語数は中学の主要単語合計より多いです。

 

そんな話はお子さんの耳に入れなくて良いですよ。

「かわいい~」

CDのマネをして一つ一つ、聞く⇒言ってみる。

1日5分を毎日するだけ。

これが嫌なら、英語の歌だっていい。

 

この本の中から、文章をいくつも作って見せる、

読ませてみる、一気に読む練習をしてもらう。

I am a boy.

I am a student.

We are friends.

We are police officers.

She is my mother.

He is an artist.

They are our dogs.

They are beautiful flowers.

赤い単語は、

図鑑の中から選んで入れ込みます。

 

一般動詞は、Be動詞の代わりにbecomeを使うと、

ほぼ同じ感じで文章が出来上がります。

He is an artist.

He becomes an artist.

三単現の「S」には気をつけて。

人称/数/在、

略して三単現でしたね。

 

何回もゆっくりここまで読み練習。

仕上げに、Be動詞バージョンと一般動詞バージョンを

自分で一通り書写して、

一気に流れるように音読できますか。

ニュアンスは変わる文もありますが。

ここまでで、約50分ほどです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング