自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

がんばらないレジリエンス(回復)ツアー:コーラルリーフ架空旅行

自分旅行社の癒しのプラン、妄想旅行へようこそ。

落ち込んだ時、逆境に立っている時、

あなたが癒されるのは心のふるさとでしょうか。

それとも、全然違う世界のどこかでしょうか。

 

1 仮想目的地、サンゴ礁に囲まれた島。

2 心の不調に気づいたら

3 完璧ではないくらいが、丁度良い

 

 

f:id:kotukotumajime:20210403182902j:plain

ほっとする風景

1 仮想目的地、サンゴ礁に囲まれた島。

 飛行機の中でお化粧を外している皆様、

 ここへ着いたらとりあえず、

 日焼け止めクリームは塗りまくってくださいね。

 

 さわやかな潮風、

 絶え間ない、涼やかな波の音。

 ヤシの木の葉が揺れる木陰から、

 ペパーミントゼリーのような海面が、

 見えますよ。

 陽光を受けてキラキラ輝いています。

 

 泳ぐなら、水中眼鏡ご持参で。

 私は泳げないので、

 大人サイズの大きな浮き輪で、

 あの柔らかな色の海にぷかぷか、

 浮かぶのです。水中を見て。

 熱帯魚たちの、七色のスペクタクル遊泳ショー、

 毎日開催中です。

 今なら整理券はいりません。

 

 ビーチにウッドデッキのテラスを出している、

 あのレストランでトロピカルカクテルをご用意。

 ヤシの実ジュースがベースなので、

 フルーティーでしょ。

 おっと、アルコール抜きもありますよ。

 本日のランチは、

 ナイフとフォークでいただくキングサイズのハンバーガーです。

 ハンバーガーの中身には、

 地元でとれる白身の魚フライや、

 アボカド、パパイヤのスライスを挟みこみました。

 この島でとれる食用のお花たちのサラダ、

 サワークリームの手作りドレッシングでどうぞ。

 

 

 日本から、悩みを背負って来られましたか。

 それは熱帯魚の餌になりますか。

 人生って色々ありすぎると整理が大変。

 重いものは、

 波に持って行ってもらいましょう。

 不安は、

 風に持って行ってもらいましょう。

 涙はマンゴーにかけて食べちゃいましょう。

 

 ここのマンゴー、大人の頭くらい大きいのですよ。

 果肉もジューシー、食物繊維までたっぷりで、

 優しく、甘いんです。

 どんな薬より、

 心の痛みには一番効くんじゃないかなあ。

 

 

2 心の不調に気づいたら

  

 嫌な思いをしたこと、

 苦い思いをしたこと、

 どこにも誰にも、言えないこと。

 引きずっていたら、

 あなたの心は耐えきれなくなって、

 お肌にまで、

 頭や胃腸などの内臓にまで、

 その負担を共有してもらおうとするかも知れません。

 そうなる前に、自分にご褒美をあげるために、

 このツアーに参加してくださって、

 ありがとうございます。

 

 ツアコン仲間のお話をいたしましょう。

 お年寄りの団体旅行で、

 最高年齢のおじいちゃんが、とある旅館で

 大往生されたそうです。

 ほんの数時間前まで、楽しそうに、

 宴会席で踊りまわってはしゃいでいた方で、

 いつの間にか、いなくなって。

 

 ご長寿記念の贈り物が入っている紙袋、

 大事そうに抱いて、

 廊下で倒れていらっしゃいました。

 眠るように、嬉しそうに。

 

 御家族の同行者は一人もいらっしゃらなかったので、

 団体旅行に対応していた三人のツアコンのうち、

 一人がご遺体と共にご自宅へ、

 参らせていただいて、残り二人が、

 団体旅行の行程の続きに随行いたしました。

 その二人のツアコン

 その後の対応に奔走して、

 旅館の風呂にも入れず、夕食も取れず、

 帰りの道中もずっと、

 この団体さんの他のお年寄りたちの

 様子に気を使って、

 仕事が終わって帰宅した時には、

 ボロボロに疲れ切っていたそうです。

 

 でもね。

 旅行の締めくくりに、

 解散挨拶をしたり、

 貸し切りバスの入り口で送り出したりしていたら、

 参加したお年寄りたちが、

 「ありがとうね。大変だったね」

 中には、道中で買ったお土産まで、

 添乗員さんに、と下さった方もいたそうです。

 

 一生懸命取り組んでいたら、

 きちんと見ていてくれる人がいるんですね。

 

 あなたも、

 あなたの仕事ぶり、勉強していること、

 きちんと見てくれている人に出会えますように。

 そのために今回はこの島で、

 リフレッシュしていきましょうね。

 

 レストランの前にホテルのリムジンが来ています。

 

3 完璧ではないくらいが、丁度良い

 今回のご宿泊は、ここ。

 

f:id:kotukotumajime:20210403205647j:plain

水上コテージ、海には好きな時に入ってくださいね。

 お疲れ様です。

 ここのお部屋、床が強化ガラスになってます。

 床の下の熱帯魚たちを、

 ずーっと眺めて過ごせるという特典です。

 お部屋の窓から外には、

 大き目のジャグジーバスとハンモックを設置しています。

 そのデッキには、明日の朝、

 現地人スタッフが、

 豪華な朝食セットをカヌーで運んできます。

 金髪のカッコいいスタッフさんですよ。 

 いったんハンモックを外して、

 朝食のセッティングまでするそうです。

 

 一つごめんなさい。

 お部屋にテレビはありません。

 地デジのチャンネルなし、Wi-Fiなし。

 あったら絶対見てしまうでしょ。

 

 この島のアトラクション、

 明日以降のご予約を承ります。

 「地元の伝統ヨガ体操」

 「デジタルお絵描き風景画」

 「ヤシの葉で編み込むかごの作り方」

 「スターアップルのカービング

 ほか、多彩なメニューをご用意。

 

 お絵描きは、おススメですよ。

 気まま添乗員の作品をお見せしましょうか。

 

f:id:kotukotumajime:20210403205609p:plain

何歳児の作品だあ(大爆笑)

 やっと、笑ってくださいましたね。

 ありがとうございます。

 では、帰りの飛行機の手配だけ、

 しておきますね。 

 

 落ち込んだときの、

 気まま添乗員の愛する一冊を置いておきますね。

JOURNEY

JOURNEY

  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 アクセス集計に、

 下のバナーのクリックのご協力よろしくお願いします。

 にほんブログ村 にほんブログ村へ


人気ブログランキング