自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

旅先語り:いちご狩りは個人で自由時間が楽しい。

「何もしないよりは、まず動いてから考えよう」

どうすればコロナをよけて密にならず、

旅に出て楽しい時間を過ごせるか、

一つの提案として、考えます。

気まま添乗員のリアルレポートin蒲郡オレンジパーク。

 

1.日帰り団体コースとの比較

f:id:kotukotumajime:20210423170654j:plain

今日も天気が良い。

まだコロナ騒ぎのなかった数年前、

某旅行代理店の団体旅行で、

イチゴ狩りのあるコースを申し込んだ経験から。

団体日帰りの良いところは、

 

① お持ち帰りのお土産がたくさんある。

 団体パック料金の中に、

 イチゴやえびせんべい

 ほかの手土産はたくさんつくので、

 お土産を買わなくても結構、

 持ち帰ってご自宅の食卓を豪華にできます。

 

② イチゴ以外の立寄地に連れて行ってもらえる。

 近辺だと、えびせんべいの里

 試食とソフトドリンク飲み放題。

 角久のみそ工場、

 こちらは赤だしの一杯分の試食と、

 ミニ袋味噌のプレゼント。

 ラグーナ近辺で海産物の店で、

 メヒカリという小魚のカラッと天ぷら食べ放題。

 

 一日中のプランを楽しんで、日帰りのご帰宅が夜ですよね。

 

f:id:kotukotumajime:20210423172555j:plain

甘い香りのイチゴたち。

今って、団体様スケジュールはどうなんでしょうか。

当時は、

先に90分のいちご狩り、

その後にお昼ご飯でしたか。

 

今回の個人旅行は、こんな感じです。

①平日1800円のお昼付きいちご狩りセットを予約。

 先にお昼ご飯、

 次にいちご狩り時間無制限。

 練乳お替り放題(冷やしてほしかったなあ。)

 ソフトクリーム、お買物券200円付き。

 地元のミカンジュース50円券付き。

 

 お昼は少なめの五目釜めしセットにしましたが、

 浜焼きやお肉のバーベキューなど、

 ほかにも量を食べたい人のコースはあります。

 私はイチゴがメインです(フルーツ大好き)

 

 釜めし、到着時間に合わせて炊きあがってます。

 しかも2杯目はお茶漬け仕様も可能なだし付き。

f:id:kotukotumajime:20210423173115j:plain

五目釜めしセット

個人旅行の比較、

②お腹の具合を見て、立ち寄りは翌日にまわしてもOK.。

 近所の温泉に宿泊予定となりました。

 つまり一日に予定を詰め込みすぎない、

 自分たちのペースでのんびり考えるコースで。

 

 気まま添乗員の最近のお好みは、

 盛りだくさんで急いで見て回るより、

 「今回行けなかったところは、

 次回また改めて見に行けばいいじゃん」

 という傾向です。

 

なぜならイチゴハウスの隣に、

スタンバイ中の別ハウスをのぞいてしまったのです。

気まま添乗員は見てしまった。

これは、メロンの葉っぱでございますよ。

f:id:kotukotumajime:20210423181000j:plain

メロンの花が咲いている

おお、次の季節はメロン狩りでは、

あ~りませんか。

 

ほら、次の楽しみができたでしょう。

じゃあその時に、八丁味噌工場、

常滑焼とか、見学入れますか。

真夏になったら、水族館も候補地に入ります。

 

旅疲れが出ませんように。

2.現地で楽しんでみた。

 

f:id:kotukotumajime:20210423180728j:plain

どこまでもイチゴ。素敵。

お腹がはちきれてもいいぐらい、食べましょう。

優しい甘さが、口いっぱいの幸せをくれます。

良かったー。

体調、少し回復しました。

いいものばっかり、

視界に入っているので、楽しい。

 

どれも立派なイチゴ。

大きいのもいいけど、

小さくて熟している粒の方が、

練乳不要の甘さであることに気がつきました。

 

イチゴの白い花には、

ハチが花粉づけの役割に飛び回っています。

イチゴのはちみつって、

おいしそうですね。 

 

自然って、

穏やかな恵みをくれるときは、

こんなにやさしい。

ずっと、このまま、

怒らず、暴れず、

私たちを癒していてほしいものです。

f:id:kotukotumajime:20210423221844j:plain

どこに行っても花の季節、最高です

 

3.さらっと4月末現在の周辺情報。

アニメ好きの気まま添乗員より。

現在ラグーナテンボスでは6月5日まで、

鬼滅の刃」とのコラボイベント開催中。

入場券は少々値段が高いかな。

グッズショップが魅力的です。

 

竹島近辺。

最近、水族館が頑張っています。

熱帯魚・淡水魚500種類の展示、

一日に3・4回アシカショーなど開催。

ファンタジー館という映像パビリオン的な施設も登場。

普通に散歩していると、

のどかな海辺の、

島までちょいと、

橋でつながっている町なんです。

 

ほらほら、次に行きたいところ、

こんなに小さなエリアなのに、

目移りしてしまうでしょう。

 

ただしコロナ対策の必要なご時世です。

今は、限られた人数で行く車や、

ローカル列車を使っての移動がいいのでは。

団体ツアーもいいけれど、

個別に移動する旅行で、

自由にゆったり時間を使うのも、

安全でストレスフリーではないかと考えます。

 

旅のかたちはさまざま。

引きこもりもいいけれど、

チョット景色の違う場所に、

安全に行ける方法、探してまいりましょう。

 

集計アクセスにご協力ありがとうございます。

下のお花をクリックです。

感謝です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング