自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

豪雪の日に研修旅行 in 今回は鉄道で移動の片山津温泉

大雪で北陸高速にはチェーン規制が。

雪になれていない私たちは、

この季節のドライブ旅行となると、

豪雪の方向を避けて、南や西へ行くのが通常。

ですが今回は、「プロ占い師研修」

f:id:kotukotumajime:20220227172856j:plain

朝なのにこの暗い色の空は、雪雲です。

ちがう分野の占いを身に着けよう!

昨年の11月まで、

占いのブースを出していた数人の占い師さんたちに、

「占いに向いている」のは何度も言われておりましたが、

自分が実は占い師をしていることは、

一切言わずに鑑定してもらっていたのでした。

 

四柱推命の師匠に鑑定してもらったのが、

そんな時。

 

ホテルや旅館の中に占い屋台を出すのは楽しそう。

どうすればそんなことができるのか、

聞いているうちに、

 

『卜・命・相』の占い学の基本、

四柱推命学を教えてもらえる機会をGET。

 

何せ私の専門はタロットカードと、

ラクルカード、ルノルマンカード。

全部『卜占』(ぼくせん)なので、

『命』『相』からも何か使えるようになりたいなと。

 

丑三つ時に「大雪情報だから早く出発しよう」

f:id:kotukotumajime:20220227173743j:plain

濃厚な雪雲、積雪量が増えてくる車窓の風景

数日前まで、倹約トラベルでは

「何とか車で行けないか」天気予報とにらめっこ。

ガソリン代が値上がりしても、

鉄道を使うより安い移動料金になりますので。

高速道路は山中のスキー場近辺を通ります。

当然、雪深い場所が。。。。。

命の危険は嫌ですよ。

 

旅館にチェックインする時間が午後3時だから、

ゆっくり行こうかと最初は余裕でしたが、

 

出発当日の早朝午前3時半、(早いっちゅうねん)

「天気がやばい。電車はすぐに遅れるから、

もう準備して。始発の市バスで京都駅まで行くで」

そうなのです。

JRさん、一本遅れるとつなぎの時刻表すべてに支障が出ますよね。

自然災害ですから仕方ないですが。

いやまだ災害なってないのですが。

f:id:kotukotumajime:20220227174859j:plain

えらい感じやなあ

参考までに、行程を乗せときます。

f:id:kotukotumajime:20220227175455j:plain

 

仮に初めの予定で乗ってしまったら、

そのあと続々と遅延情報が流れていたので、

絶対に、

加賀温泉駅まで来てくれる旅館の送迎バスには

乗れませんでした。確実な話です。

f:id:kotukotumajime:20220227175732j:plain

滋賀県から福井、県境のあたりにかかると。

ホワイトアウトです。

午前中の車内ですよ、地吹雪ですよ。

ユニクロの防水性完全防備のコート、必須です。

 

kotukotumajime.hatenablog.com

今回は、技術研修で3泊4日、滞在。

さすがにバイキングは同じ内容なので、

行きの行程にタイムラグを設けて、

時々の乗り継ぎ時間、

加賀温泉駅の横の平和堂で、

別口に食料を買い出ししております。

 

雪見風呂、最高!でした。

露天の岩に乗っている雪の塊が、

ふわふわして、手触りが良かったです。

 

あ、四柱推命の勉強は、「そらふねタロット」のほうに乗せる予定です。

ちゃんと勉強しています(笑)

 

f:id:kotukotumajime:20220227180750j:plain

帰りは、

すごくいい天気になりました。

f:id:kotukotumajime:20220227215052j:plain

いくつか、トンネルを越えたら、

雪は車窓の風景から消えていきました。

f:id:kotukotumajime:20220227215924j:plain

f:id:kotukotumajime:20220227215951j:plain

滋賀県の琵琶湖です。

湖西線は湖岸すれすれを走るので、

綺麗です。

 

おまけ、帰りの昼ご飯は、

f:id:kotukotumajime:20220227220139j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング