自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

気まま添乗員の街角トラベル:ブログ開設1周年です。桜満開ながめつつ。

あれから1年経ちました。

あの時の桜は元気をくれて、

今年の桜は、共に歩いて寄り添ってくれる感じ。

ブログの題名通り、「ひとりごと」続けますね。

(久しぶりだから、長いの書こうっと。)

 

 

f:id:kotukotumajime:20220409111444j:plain

土地神様の神社にて

「なんで占い師になったの」某有名プロデューサーに聞かれて

正直に答えませんでした。

受け入れてもらえる理由なんて、持ち合わせておりません。

それ言ったら、印象悪そうですよね(笑)

 

人助けができるとは、思っていません。

 

占いは本来、楽しいもので、夢があって、

「こうなったら良いなあ」を希望にして、

明日からまた頑張ろうという人のためにあるから、

そう思って今も頑張ってみる私ですが。

 

実際は、対面リモートサイトに所属してみると、

お客様の雰囲気が、かなり違います。

(別に当たることにこだわらなくてもいいのに、と思う)

 

人は、何をするにも動機や理由があるもの。

他人のそれを聞くときって、

「会社にとってこの人の考え方がプラスになるかどうか」

確認作業ですよね。面接でもそうですし、

Twitter上では、DMを送ってきて、

ツイッターはなぜ始められたんですか」

(聞いてどうするねん)

見知らぬ人たちが””探り””を入れてきます。

 

事情を知らない人たちは、

「10年以上も子供に教えてきたなら、続けたらいいのに」

「簿記や英語の資格は強いから、どこにでも職場見つかるでしょ」

「何でもできそうなのにもったいない」

(どうぞ好きに言ってちょうだい)

 

5人も在宅介護の必要な人たちを身内に抱えて、

子供たちの放課後時間だけでは家計が支えられず、

介護にも子育てにも理解の無い職場ばかり転々として、

やっと昨年の夏、

理解のある職場に安心していけることになりました。

昼間の仕事ってやつです。

 

要介護の方々が在宅から施設に移行できて、少し時間があると、

何か楽しいことがしたくなって。

英語を教える作業は、時間外の準備が楽しかったはずなのですが。

宿題も練習もしてくれない生徒が増えてきて、

テキスト作っても「してくれないだろうなあ」むなしくなって。

 

私が悪いのかなあ。

 

丁度コロナの騒ぎが始まったあたりで、

「リモート占いのテレワーク仕事」

に切り替えました。

 

f:id:kotukotumajime:20220409135204j:plain

場所によって違う、桜たち

 

京都市内、八坂神社「祇園さん」裏手の円山公園には、

東山魁夷という日本絵画の有名な人が描いた、

すさまじい幽玄の美をたたえた枝垂れ桜がありましたが、

該当の桜の木は、私が子供の頃に来たきり。

(確かにすごく大きくて迫力があったと、記憶している)

f:id:kotukotumajime:20220409142537j:plain

今は何代目かの小さな桜になっております。

落雷や集中豪雨や、台風直撃が多いですからね。

 

本来はこのあたりの桜って、

ちょうど入学式の時期に合わせて、

4月10日前後に満開になるんです。

地球温暖化のせいですかねえ。

昨年は、3月25日ぐらいには、もう満開でした。

卒業式には間に合って、入学式には、散りかけの葉桜ハゲ桜。

(子供の時はあまり桜に感慨深くならなかったかな)

 

ま、入学式があるだけよかったですよね。

一昨年、息子の大学の入学式はありませんでした。

コロナ緊急宣言って、むごい。

今年も、

「まんぼう」こそ緩和されたもの、地元はピリピリしていて、

うちの土地神様は「花やすらい祭り」中止です。

 

ママ友と立ち寄ったランチの店は、

コロナ対策で長話禁止、黙食1時間以内、向かい合わせはアクリル板越しで、

も~本当に、味気ない。盛り上がれない。

f:id:kotukotumajime:20220409144015j:plain

花には詳しくない私でも、桜って、

花のサイズや色合いが、微妙に違うことに気がつきました。

枝垂れ桜などは、もっとピンクの濃いものがありますよね。

 

伊勢に旅行に行ったとき、

伊勢神宮の桜の花、小さいなあと思って撮影できませんでいた。

 

種類が違うのかな。

 

うまく撮影できる技術がないので、

初心者の私には、祇園の桜のような大きな花のほうが、

迫力ある感じで撮れそうなのです。

f:id:kotukotumajime:20220409144836j:plain

昼間の仕事は生活用、夜は楽しい占い稼業。

 

今、充実しています。

四柱推命の師匠は、結局、肝心の命式作成という大事な部分で、

さらにお金を要求する人だったので、

研修の時は迷いましたが、決して、

毎月お金のかかる師匠のアプリに会員料金は支払うことなく、

(師匠、法律スレスレのずるい勧誘はしないで頂きたいものです)

 

お客様の生まれた時の星回りはしっかり見れるように、

アプリに頼らない占い図面づくりができるように、

勉強して出来るようになりました。

推命タロットという形で、

「Kagla流占術」開拓をしようとしています。

生年月日の運命は変えられなくても、

タロットの未来づくりなら、軌道修正ができることなら、

本来の星回りを理解したうえで、考えることが可能なのでは。

f:id:kotukotumajime:20220409153144j:plain

自然を眺めながら考え事するのは、

楽しく、リラックスできるものですねえ。

「うん、まだ頑張れる」

体調をよく壊してきたので、これからも、

温泉巡りも、占い稼業も、マイペースで無理をせず。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング