自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

TAROLOGY:「プレ」タロット・テラー就任(笑)。

本場海外では「占い」は立派な学問。

タロットはTarology、数秘学はNumerology、

占星学はAstrogy、海外のサイトでは、

透視する人はClairvoyant、霊視とはまた違うそうです。

昔から、

世界の権力者は「占い」を判断の材料にしてきました。

皆さんもいかがですか?

The Futuer does not just happen.

You have to prepare for it.

~evatarot.netより引用~

 

 1.未来はまだ起きていない。

 

f:id:kotukotumajime:20210603150322j:plain

看板企画中

占いの役割について。

30年で100名を超える人数を占って、

「占い結果の伝え方」に気をつけている点が、

いくつかあります。

 

タロットが語ることを、

占い師の予言と取り違えてしまうことです。

 

まだ起きてもいない未来の「可能性」が、

本当に起きたとき、

相談者はどういうことを考えるのか、

対面で占ってきて、目の当たりにしました。

 

「この先どうなるのか知りたい」

 

知りたいですよね。

度が過ぎると、

これからの言動のすべてを、

タロットに決めてもらおうという、

「あるある」相談者がおられます。

 

24時間、ご自身の言動すべて決めてもらう?

 

それは人生、楽しくないですよ。

ワクワクは、自分で作り出す未来にありますからね。

 

オススメのアドバイスは、

今後の判断材料にしていただくだけです。

 

古代から全世界共通の話です。

 

科学がまだ発達していない時代、

星の位置を見て農作業スケジュール調整、

戦いの神様にお願いしつつ「くじ」引き。

 

そこには、現場のベテランの知恵や、

過去の経験、記録も併せて、

「王様」や「政府代表」が最終判断するわけです。

 

ほら、100%占いだけでは決めていないでしょ。

 

2.占い方法は何十種類もあります。

f:id:kotukotumajime:20210603150520j:plain

個別に占う前に。整理してから。

あなたが占ってほしい内容は、

仕事運?金運?

それとも恋愛運?

 

試験の合否や投機、他者の不運を願う内容は、

タブーとされます。

最初に申しあげたとおり、

そこまで干渉して決めることは、

占いにはできないからです。

 

占いたい内容によって、

相談者は、占い方を選びます。

 

四柱推命、生年月日や姓名判断など、

最初から決まっているデータで占う分野と、

タロットやオラクルカードで流動的データを得て、

臨機応変に占う分野とに分かれます。

 

タロット占いでは、

有名な先輩方が20種類以上の配置の方法を、

紹介していらっしゃいます。

アドバイスカードで、

判断材料を増やす試みが、

YouTubeで流行っていますね。

 

何枚カードを出すか、

配置に意味を持たせるか、

実は占い師の「創作が可能」なのです。

 

だからカード占いは、

「自由に展開」して、

「相談に合わせて解釈」が変えられます。

 

何千通りも!

 

 

一律テキスト通りの意味なんて、

存在しません。だからこそ、

たくさん占い師がいて、

たくさんアドバイスがあって、

面白いのです。

 

日本よりも、世界の占いサイトのほうが、

無料占いの展開コーナー、

充実していますよ。

カードもたくさんリーディングしてくれます。

と、私は英語のネットサーフィンで、

思いました。

 

f:id:kotukotumajime:20210603150712j:plain

英語が読めたら楽しい

3.解釈の違いについて。

 

ウエイト版を作った作者さんが、

最初から占い目的での道具としてタロットカードを、

作ったわけではないという話は、

本にも書かれています。

 

人生のあらゆる場面の旅物語なのだそうですよ。

 

そういえば小アルカナは、

一見トランプカードに見えますが、

 

お金持ちの貴族が描かれていたり、

子供のいる家族が虹を眺めている風景、

差し出されたカップを拒否する人が描かれていたり、

 

ほんと、人生の場面なのです。

 

大アルカナの死神さん(敬称入れる笑)、

戦車、塔などは、

足元をつぶして蹴散らす勢いで、

「全部チャラ!次、行ってみよう」

ですものね。

 

だからこそ、

困ったときには勇気づけてくれます。

「何とかなる」

「前向いていけ」

 

古い日本の神様と同じことを言うのです。

「頑張っている人に助けを出そう」って。

 

ああ、厳しい。

カードたちとは、仲良くやっていきましょう。

困っているあなたとご縁があったら、

きっと良いアドバイスをくれますよ。

f:id:kotukotumajime:20210603151053j:plain

幸運の代表格と仲良く。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング