自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

10月の帰り道メモその①:皆生温泉、島根ワイナリー、名探偵コナンの町

旅行支援割の実際使用状況と、

ご朱印帳のスタンプの話は、また別の機会に記事にしようと思います。

支援割、本当に使いにくいけれど、私ら庶民には、重要ですものね。

今回は、鳥取県から京都までの帰途ドライブでの立ち寄りレポです。

「へ~こんな場所があるんだ」くらいで見ていただければ。

島根ワイナリー 元気に営業中。

団体バスは一台もなかったけれど。

バイトで添乗員をしていたころに、

好きになった理由は、

「試飲コーナーが広い」

イメージがあって、その時期に売り出したいワインや果実ジュースの、

お試し飲みが大量にできること。

運転手は酔っぱらってはいけないですよ。

ですので、ここに飲みに来るときは、ドライバー役を

どなたかにお願いしといてください(笑)

 

個人で自動車での来訪、結構いらっしゃいます。

かつてこの広い駐車場には、

私の知る限り、

何台もツアーのバスが並んでいたのですが。

ここにも、コロナ禍が押し寄せているのでしょう。

旅行支援が始まっていても、

どこもあまり景気が戻っているとは、

思えません。残念ですが。

 

ちなみに私の好みですが、

アルコール臭が残るワインが好きではなくて、

上品なブランデー系の梅酒とかが、好みなのです。

で、試飲して決めた購入品が、

12%のアルコールにしては、

私でも飲みやすい

香りのいいオリジナルです💛

普段は3%か4%の缶チューハイ派の、

でも最近は夜の占い師の仕事のために、

禁酒タイムを徹底している私ですが、

就寝前や食前酒として、

少しずついただくことにしましょう。

リンクを貼らせていただきます。

出雲大社からすぐですから、バスやお車なら行きやすいかも。

島根ワイナリー|出雲大社からすぐのランチ&おみやげスポット

 

今回の皆生温泉

1泊目はいつもの湯快リゾート

このグループの旅館にはありがちですが、

会員登録って、湯快グループに登録していても、

ちがうんです。

「皆生の湯快リゾート」専門に会員登録しないと、

そこの特典は得られません。

統一できないのは、なぜなのかな。

以前一人旅で来た時は、
なかなか脱衣所貼付けのこの成分表がねえ~

今回は、

フロントさんの気の利いた取り計らいで、

貸し切りのヒノキのお風呂に入れましたので、

そこの成分表をGETです。

塩化物イオンとナトリウムイオンは、

似て非なるモノ。

でも双方、良い量入っておりますね。

硫酸イオンとメタケイ酸がお肌のピーリング成分です。

塩化物は化粧水成分なので、

バランスの良い泉質なのです。

マグネシウムの量は、

ここが「海の近くで海水が含まれている」という感覚。

 

2泊目、地元の人たちが集まるホテル付のスーパー銭湯

おーゆ・ホテルさんは、

HPに成分表を提示してくださっていますので、

拝見。

少し海から離れている場所とはいえ、

皆生温泉のすぐ近くなのに、見て下さい、

マグネシウムの量が少ない代わりに、

カルシウムイオン、

塩化物イオン、

炭酸水素イオン、

メタホウ酸。

北陸の温泉的な成分になりますね。

これは内陸に向かうほど、

海から離れて成分が変化するということみたいです。

地下水や地価の地質成分に左右されるって、

本当なんですね。

 

ここはリーズナブルで泉質もよいし、

ホテル宿泊者の特典、朝の貸し切り風呂は最高!でした~

地元の名士たちが掘り当てて育ててきた

温泉の歴史を展示している場所もあり、

いかに地元の人たちが家族連れで利用したり、

学校やクラブ活動の帰りに気軽に立ち寄っているか見ていると、

温泉の無い町に住む私としては、本当にうらやましい。

こういう場所が近所にあったら、

回数券や定期を買って毎日通い詰めて、

お肌つるつるになります~(笑)

【公式】皆生温泉に宿泊なら おーゆランド/おーゆホテル(OUランド/OUホテル)

 

名探偵コナンの町、北栄町

マニアの人は喜ぶそうですが。。。

ごめん、アニメおたくの私はコナンはニアミスが多くて

あまり詳しくはありません。でもこの農作物の海岸の町、

ホントにイベント頑張っているので、

紹介したい。風力発電の町でもありますし、

海岸にそって、大きな風車のインスタ・スポットがあります。

原発反対派としては、ここも抑えたい。

道の駅が国道9号線?沿いに、何か所もあるので、

何とか旅行支援クーポンを使おうと頑張って

立ち寄りしていたら、こんな素敵な道の駅の裏にあるイベントの町が!

頑張っているじゃありませんか。

うちの地元の教育委員会系の市長、

ふんぞり返って「赤字になります」なんて言ってないで、

見習え!と思った。

コナンの記念館。コナンのキャラクターが復元できる限り彫像化されて、

見渡す限り農作物(メロンや砂丘ラッキョウとか)でも、

畑の間の通り名をコナンのゆかりの通り名に変えていたのですよ~

すごい。

うちの地元なんぞ、

漫画ミュージアムだか?あんなの、

一つ一つの作品にこだわっているこの町内の人たちの気持ちに比べたら。

コナンの作者の記念館です。

左にいるのは。うちの旦那(笑)

この人は鉄道ファンなので、

アニメは昔のものしか興味ない。

何も知らなくても、皆さん、

コナンの原作の中の一つの事件現場になった

はわい温泉の「湖上に浮かぶ露天風呂」望湖楼という温泉ホテルと、

北栄町は、あとでアニメを見てびっくりされるのでは。

博士~レプリカだけど乗ってはるやん(笑)

一般社団法人 北栄町観光協会公式ホームページ - コナンに会える町|一般社団法人 北栄町観光協会公式ホームページ

 

鳥取県は、「県」自体は、

どこかの国の作家の作った「一見ただの段ボール箱5個」に、

5億円も支払って県の美術館に置くことで、

かなりもめているようですが、

そんな予算があるなら、

もっとこういうイベントで町おこしを頑張る人に投資をしてもらいたい感じ。

気まま添乗員のひとりごと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング