自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

「まん防」直前に行きました:ソムリエの目から見た山代温泉

阪神・淡路大震災の10日前に結婚してから、

旅行好きとはいえ予算の無い私たち夫婦が、

息子、要介護になる前の義理の両親とともに、

ついつい行ってしまう同じ場所。

「温泉」

以前宿泊した旅館や、

街の雰囲気が変わっていることに、

いろいろ考えさせられる記事を、いくつか書き留めます。

今回は、「山代温泉

 

1『上げぜん、据えぜん』『浴衣、アメニティ』日本最高。

f:id:kotukotumajime:20210804095543j:plain

☆山下家のいま。

久しぶりに玄関のあるお部屋に宿泊できる💛

山代温泉のお湯は、

ホウ酸系の美肌泉。今回は、

総湯(地元の巨大銭湯)正面の、

いわば温泉町の中心部に位置する大型旅館、

「山下家」さんに宿泊です。

 

実は、

 

大江戸温泉グループになる前の、

JTB協定旅館がメインみたいな時代に、

3回ほどは宿泊歴があります。

 

以前はどこのパンフレットを探しても、

私たちの予算では一番安い部屋プランしかなくて、

 

上記写真のような、

「玉砂利の脇内装」部屋は、

今回初めて💛

大江戸温泉グループになって、

部屋に関しては、

 

一律料金プランで空いている部屋の一番いいところから、

使わせてもらっている感じでよかった。ほぼ最上階です。

f:id:kotukotumajime:20210804102121j:plain

玄関先に畳がある部屋すら、

以前は予算超、

元祖本陣の時代は、お部屋食専門でしたものね

この部屋の向かい側には、

当時お膳を運んでいた業務用エレベーター室が、

客室と同じ格子の引き戸に隠されて存在しています。

今は、リネン運搬などに使用されているのかな。

f:id:kotukotumajime:20210804105443j:plain

奥座敷までツイてる。

ここでこの日のタロット占いブログ作成、

銭がめ温泉記事作成。

え?仕事してるって、いえいえ、

楽しいことは1円にもなっていません。

趣味です。ひたすら楽しく過ごす。

この部屋、クーラー2台付き。

何人部屋?夫婦2人でもったいない、ありがたい。

 

大江戸温泉なので、

「最初から布団」は ご容赦ください。

 

旅館は3棟に分かれており

一番高い棟の11階に私たちの宿泊部屋、

13階に屋上露天風呂が男女別と、貸し切りと、2種類です。

 

ここの露天風呂からは、昔、

有名なホテル百万石の庭園であげられていた花火大会が、

見えていました。(その日のラッキーイベント借景です笑)

 

もう一つ、大浴場は隣の棟の4階です。 

以前、当時の女将さんがお気に入りの展示品コーナーが

もっと充実していた記憶があるのですが。

今はガラスケースのところだけですね。

自販機隣の源泉の湧く御影石

黒い筋になっている成分は、

研磨してほしかったりする

(自分の家も掃除できない私の、チェック苦笑)

 

お風呂は、今も昔も、変わらずきれいで、

温度少し暑い目で、

かけ流しです。

現在コロナ対策で、浴場の洗面にアメニティはございません。

顔に塗るもの(!)は、ご持参ください。

 

☆ホテル百万石について。

最近廃ホテルになっていたのを、

外資系のオーナーが入ってリニューアルしています。

 

バブル華やかな頃は、昔の超大型高級旅館で、

飲食は夜食やお祭りに至るまで、

館内で済ませられるほど「まち」でした。

 

コロナの話が起こる直前に、

倒産して廃墟になり、ロビーのガラスは割られ、

雑草だらけの駐車場に鉄板で応急処置がされたり、

ひどい状況になっているのは見てきました。

 

昨年、外資系のリニューアルの話で、

以前からは考えられないお値段で宿泊できるプランを見つけ、

行ってみましたが………

 

以前は使えていた館内プールを、

新設のスポーツ施設専用に分けていたり、

お祭りイベントは廃止になっていたり、

料理の内容まで変更になっていたり、

 

施設自体はきれいに元の施設を残しているだけに、

以前のイメージをもって宿泊される方には、

外資系」の意味がお分かりになると思われます。

 

きれいですよ。

探検すれば楽しいかも。

広い未使用空間がある感じです。

(お祭り広場は使わないなら閉めておいて欲しいな。

大浴場に行く途中で通るの、怖かったなあ) 

 

公式ページよりも安い場合があるので、

私たちはいろいろなサイトを探します。 

 

2 光と影、旅館の状況

以前の名前と一致するところで記憶にあるだけでも、

「花風船」

湯快リゾート彩朝楽」

に変わりましたね。

 

「千味万彩」この字で合っているかな?

最近つぶされて更地になりました。

広い敷地だったんですね。

廃墟の時は、道路にせり出すロマネスクの彫刻が、

玄関先の頭上で堂々と威厳を放っていました。

廃墟マニアの写真集に、中の様子はありましたが、

不肖旦那は日帰りで行った記憶があるらしいです。

 

「葉渡莉」「瑠璃光」

hatori.jp

rurikoh.jp

お風呂きれいです。お土産物コーナー、センス良かったなあ。

中型ですが高級旅館の部類です。

ちなみにこの2つは姉妹館で、お互いのお風呂に入れますよ。

 

 

雄山閣

breezbay-group.com

 

以前、風車のようなものが屋上にあったんじゃないでしょうか。

改装されて、

兼六園をモチーフにした露天風呂は良いですよね。

男女別で浴場は他にもあって、

今もギリシャ風大浴場あるんですねー

 

バブル最高の時代には、ダンスホールもあったんですよ。

 

「ゆのくに天祥」

姑一族と旦那は宿泊歴あり、

子供が生まれた直後で、

姑一族(小姑一家つき、子守必要)とは同行したくなかったので、

その旅行は行かなかったけれど、

高級旅館。スタッフさん最高らしい。行きたいなあ。

tensyo.yunokuni.jp

各HP関係のかた、リンク貼り付け協力感謝です。

 

日本人は団体旅行や個人旅行でも一斉に休日に動いたり、

今までは大移動がありましたが、

コロナのご時世にかなり人の動きが変わってくると思うのです。

 

そんな中、対策を取りつつ温泉郷を守ってくださる方々に感謝。

施設を維持する、

サービスの品質を維持するって、

本当に大変なことだと尊敬します。

 

3 頑張って生き残ってくれたら、再訪問できる。

f:id:kotukotumajime:20210804115804j:plain 

f:id:kotukotumajime:20210804115845j:plain

山下家の本陣跡は、

秀吉拝領の灯篭や、

加賀藩の庭園跡など、

大事な文化の歴史跡が残されています。

 

他の場所にもこんな大事な遺跡は隠れていて、

木や草の陰になってひっそり存在しているのです。

出来れば、日本人のルーツの「はしくれ」、

大事にしてほしいです。

たとえ外国資本が参入しても、

日本の心を理解できる人に維持して欲しいのは本音。

f:id:kotukotumajime:20210804120502j:plain

8月いっぱいは

ハーゲンダッツ食べ放題」

アイス、夏バテしたけど思い切り食べました。

何しろ高級感は体験したい性分(笑)

 

子供が生まれてから家族旅行が賑やかに。

家族の歴史とともに、

旅行先を眺めてきました。

かつての雰囲気とはずいぶん変わったところもあります。

「まん防」コロナ禍のためにブログ取材が難しいですが、

あちこち応援しあう記事も書きたいです。

 

初めて長い記事を書きました。

おつきあい、ありがとうございます<m(__)m>

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキング