自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

いつかの怪奇録:第2話。枕の下には数珠を忍ばせて、入院生活(産婦人科)

今回も怖くない話で涼しくなりましょう(笑)

人生でめったにない長期入院、

産婦人科病棟での話です。

最新の救急病院の今の建物からは想像もつかない、

20年前の建物の話なので、もう話してもいいかなあと。

このお話がアップするのは夜中の予定ですが、

いやほんとに怖くないですから(笑)

 

 

f:id:kotukotumajime:20210707202501j:plain

退院直前に、ニアミスを知らされました。

『え、Kaglaさん知ってたの?

なんでもっと早く話してくれなかったの』

泣きそうな顔で言われてもなあ。

 

見える人ではない私が、気になるって、

何かの会話でその部屋のことを話しても、

聞き流していたでしょ~

 

その部屋には、

特別に看護師さんが専属でついているそうです。

戦時中の大きな白帽と、

長い裾の白い看護服の、

 

顔のない半透明の看護師さんが。

 

産婦人科病棟の個室ですが、3室か、4室あったかなあ。

夜中に気になるそのお部屋は、

私のいる大部屋の向かい側です。

妊婦さんでも血圧の高い人など、

面会謝絶の人が入ったり、

子宮がんなどで何回も入退院する年配の方がいらっしゃいます。 

 

そこで死人が出た記憶はないのです。

入院した人、ちゃんと、無事に退院してます。

 

そしてある日、大部屋の妊婦さんが無事に出産して、

個室へ移動されました。

 

そう、あの気になる部屋です。

 

お祝いの方がたくさん来られるとかで、

大部屋の私たちに気を使ってのことでしょう。

 

ちょうどその日は、私が出産で、

部屋の引っ越しをしている人たちよりも、

自分のことで精一杯です。

陣痛やら分娩室やら、忙しかった。

 

産んだ子供が未熟児で、

ICU送りになったので、私は、

翌日から大部屋に戻っていました。

 

その翌々朝のこと。

何やら、例の個室から、荷物を移動させて、

新米ママが大部屋に戻ってくる作業をしています。

f:id:kotukotumajime:20210707203425j:plain

『出たのよ』 

新米のママは、

困った顔で、話し始めました。

夜中に気配がするので、

目を開けたら、

傍らのベビーベッドをのぞき込んでいる看護師さんがいたそうです。

 

新米ママは、

てっきりいつもの夜中の巡回で、

看護師さんが来たのだと思ったのですが、

様子がおかしい、と。

 

子供を見守っていた時間は少しありましたが、

看護師さんはすぐに消えたそうです。

 

「見守ってただけなら、ま、……

チャンネルがあってしまったのねえ」

他の妊婦さんとも話していて、

新米ママさんにも、そう言ってしまって。

冒頭のやり取りでした。

 

あ~でも、不用意な発言でした。

謝りました。(て私が悪いのかな?と思いつつ)

f:id:kotukotumajime:20210707213326j:plain巡回だけならそうアピールしてよねー

初めての入院生活風景あるある。

当時の産婦人科病棟は、

老朽化はしてましたが、

小ぎれいに掃除していらっしゃいました。

 

同じフロアに内科病棟があって、

日中は、認知症のおじいさんがふらふらと、

産婦人科まで散歩に来ては、

「ここはお部屋違いますよ~」と看護師さんが、

おじいさんの行先を方向転換したりしていました。

 

のどかでしょ。

 

夜は、小児科内科の子供の泣き声が、

点滴などの時間に合わせて聞こえていました。

 

出産の時刻って、それこそ救急病院だから、

夜討ち朝駆けってやつです。24時間体制。

 

夜勤の看護師さんは常に二人で見回っていたし、 

そんな不夜城のようなにぎやかな病院なのに、

 

夜中のトイレがねえ。

  

通り道に、気になる個室がありまして、

誰も使っていないときは、

基本は入り口のドアが開いているのですが、

わざわざ、わたし、

そのドアを閉めて、中を見ないようにして、

トイレに行き来しておりました。

 

切迫早産の危険があるという話で、

自分の状態を軽く見ていた私は、

いろいろあって、

合計約半年ぐらいは、

24時間点滴や事前の手術などで入院を余儀なくされました。

病院の先生の診断で、

「個室のほうが良いのでは」とのことでしたが、

「大部屋でお願いします」押し切りました。

 

その時は、私たち貧乏夫婦なので、

費用が安いことばかり気にしていたのですが、

(後で聞けば、私の状況は、

個室でも料金同じということでした。)

 

昔、その病院は、

戦時中は肺結核や難病の人たちの、 

療養所というか、収容所というか、

そんな悲しい施設だった歴史があります。

 

今はきれいに改築して、

その病棟はいったんつぶされているので、

時効ですよね。

 

ほら、怖くないでしょ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング