自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

気まま添乗員の街角トラベル;レンガつくり、町家、本日の京都市内。

 

 大学時代から考えたら、街並みがすごい変わっている、繁華街の中。

撮りたての写真とともに語りましょう。

気まま添乗員より、少々お耳(目?)を拝借。

本日のメニューは、京都市中京区、烏丸御池(からすまおいけ)から、

スタートします。

1.ハローワークのついでに。

御池通から五条少し手前までの烏丸通には、レンガつくりのレトロな建物がたくさん残っております。

f:id:kotukotumajime:20210514143350j:plain

京都市中京郵便局

旧第一銀行など、子供のころにあった、

重厚な金融関係の建物は、

いくつか既にショッピングの複合施設になってます。

 

中京郵便局は隣が、代々木の予備校。

通りの向かいにはランチを案内するおしゃれな居酒屋、ブティックが並んでいます。

このあたり、歩くの、好きだなあ。

新しいファッションビルや、こういうレンガの建物や、

古い京町家の改造されたお店、ごっちゃにある中に自分が歩いている。

 

これが今の京都。

 

烏丸御池ハローワーク、略してハロワさんに、

失業中の書類手続きに行きました。

朝から行列で入り口が開くのを待っている人たち。

中にはバギーに一人、おなかに一人、

子供を抱っこしてくるお母さんもいる。

この中のいったい何人が、

希望の条件の職場を見つけられるのでしょうか。

 

f:id:kotukotumajime:20210514145110j:plain

右側の木を切る切らないで、昔もめていたらしい。

前の職場で体調を壊しメンタルを壊し、

ひどいめにあった~

なんて言っても聞いてもらえないのが現実なので、

自己都合で申請してきました。

3か月は一円も失業保険もらえません。

 

ええのよ。

こっちは既に「次の職場」に向けて準備入っていますので、

体調も戻して巻き返します。

 

がんばれ私。

 

次に行く先は社員ではなく、

週に何回かのパートにしておきます。

残業しない、すぐ帰る。帰って、ブログの記事考えます。

 

自分が楽しいと思うことを副業にしよう。

 

アフィリエイトは命綱ですが、

こればかりは、正直、

皆さんのご協力をいただくしかありません。

 

子供さんの相手はもう体力がないのと、

宿題や教材など一人一人の事前の準備が大変なので、

 

子供英会話教室は、再開はしません。

 

お子さんの英語教育のことで「聞いてみたいこと」がある方は、

お問い合わせフォームにて無料相談どうぞ。

 

今はアクセス少ないから、ゆっくり相談内容を見せていただけますよ(笑)

 

とか言いながら、

本当はご自分が学習したい親御さんも、無料相談どうぞ。

 

今はオンラインで英語圏の人と話せますからねえ。

 

私がプロとして参入はいたしません。

(ドクターX 的にいうときましょ)

返信の内容が複雑で長くなりそうなら、

個人情報を伏せる形で、

ブログ上でも公開回答させていただきます。

 

2.これから本当に自分がしたいことを考えて歩く。

コロナ緊急宣言で休館が相次ぐ京都市内。

承久の乱」イベントは開店休業っぽい。

f:id:kotukotumajime:20210514151948j:plain

京都市文化博物館。やはりレンガ作り

 

私は、「幸せのヒントを見つける手伝い」ができる、

タロット占いで人生の旅先案内人になりたいなあ。。。

 

一人700円ぐらいで考えてます。

 

押し売りはしません。

 

一人一人、丁寧に占い結果の写真も送りたいし。

あくまでも自立のヒントです。

当たっていたとしても、

 

いいことだけ取り入れて。

依存症はオススメしません。

 

 

昨日から、Twitterを開始してみたのです。

大学生の子供がいるので、

さすがのデジタル世代に、

機能についてはアドバイスを受けています。

 

どんだけアナログやねん、わたし。

 

YouTubeで見た、

ブログ運営系の方々のツイートを、

フォローしてみたのですよ。

 

そしたらもう大変なことに。

 

その方々自体は大丈夫なのですが、

いわゆる「フォローさん」たち、

TwitterのDM機能で次々に、

セミナーやら講座やらコミュニティやら、

営業トークを送ってきはる。

 

最初は普通にメール感覚で話しかけてきて、

中には、ご本人の半生を描いたブログまで、

「ぜひ読んでほしい」

送りつけてきはるのです。

正直、困ってます。

有名ブロガーさんいわく、

「ミュート」にするべき方々だそうです。

 

うまいことばっかり言うて、

何十万円も契約する話になるのは、

ホンマに気をつけて考えましょう。

 

見知らぬ人の中へSNSで、

なぜ飛び込むのか?

 

いろんな人がいるけれど、

 

痛い目にもあうけれど、

 

世の中は誰かの仕事で成り立っているって、

(なんだっけ?缶コーヒーの宣伝みたいな)

無人島では生きていけないから。

 

気まま添乗員は本来、人が好きな人間なのです。

 

周りの人には、にこにこ笑って生きてほしい。

わがままでごめんなさい。

 

f:id:kotukotumajime:20210514173242j:plain

むしこまど、低い2階の京町家

御所の近辺はこういう家は減りました。

セキュリティマンションが増えに増えて、

高級ホテルも乱立しています。

三条通四条通の間の、

河原町に歩いて十分ぐらいのエリアに、

間口の狭い京都風の、

でも入ったらすごい超高級のホテル、

ZENとか、見つけてしまった。

 

ここのスイートルームに泊まってる人の、

YouTubeを見たなあ。

 

f:id:kotukotumajime:20210514175519j:plain

ビルの1階「とくら」

ハンバーグの店、「とくら」営業してる、

 

よかった。

 

伏見の本店からここ三条通にも開店したんですよね。

文化博物館のすぐ近くです。

ランチの時間は、予約必要なほどの行列が。。。。

緊急宣言の下では、どうなのかわかりません。

写真は早朝に撮影しています。

 

肉汁が出るおいしいハンバーグの洋食屋さんです。

ハンバーグのサイズによって値段変わるけど、

大きいほうを食べるとご飯、みそ汁、

ドリンク付きで1200円ぐらいかな。

 

本当におなかがすいて食べたいときに行きます。

あと、今日みたいにハロワさんに行ったり

ちょっとストレスなことがあったりしたら、

 

自分の機嫌は、自分でなおす。

 

食べたら幸せになるよ~(太るかな)

 

 

3.昔からあるところ、消えていくところ。

寺町三条と新京極とが交わる場所に、

子供のころからカニがいます。(笑)

f:id:kotukotumajime:20210514181703j:plain

京都本店?初めて知った。

何回も塗りなおして、頑張っておられますな。

この向かい側には、

三嶋亭(みしまてい)という由緒正しきすき焼き屋さんがあります。

(あれ?高級お肉屋さんだな)

 

かに道楽の右側の通りを北上すれば、

本能寺です。

(実際の当時の場所ではないほうです。)

周辺には画廊や新しいスイーツの店が出ていますが、

昔話で、

銀杏の水で町の火事を消し止めたという

水吹きイチョウとお地蔵さまがあるんですよね、

交番のすぐ隣ですが。

 

f:id:kotukotumajime:20210514182735j:plain

朝9時半ごろ撮影。

錦市場はたいてい11時ぐらいからの営業店舗が多いです。

錦通りの一番東の端、

ドンツキ(つきあたり)は新京極通になりますが、

そこには、

天満宮があります。

ご存じ?ここには、湧水がありまして、

小さいですがパワーありますよ。

こちらにお願いして、気まま添乗員は大学合格しました(笑)。

 

個人的には、

北野天満宮とは相性が悪くて、

小学校の「お受験」落ちたのでした。

(いや勉強キライやったやろ、

とツッコミ入る?) 

 

さて河原町三条に出ましょう。

f:id:kotukotumajime:20210514184035j:plain

カトリック教会だと思う。

はるか○○年前、京都市内ではブランドの幼稚園にいた私が、

幼稚園のシスターの引率でよく通った教会です。

まだあったんだ~びっくりです。

左は昔、スパもあったロイヤルホテルでしたが、

とうとう取り壊しされましたね。

工事現場になっています。

 

大学のころは、このホテルの地下のダイニングバーで、

友達とカクテルなど飲みながら、

バブルの時代をオウカしていました。

 

この撮影をしている私の後ろには、

星野リゾートのカジュアルランクのホテルがあります。

 

こんなところに。

東京から来た人のYouTube

最近見ました。

緊急宣言でも観光客、歩いてます、

まばらですが。

どこも閉店・休館状況なのに、

よく来るなあ…………

 

ひとりごとですよ。

 

さて、ここで市バスに乗って帰ります。

バス停一つ北上したら。市役所です。

 

今日はよく歩きました。お疲れ様です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村