自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

新しい占いカードとの会話。:自分に合うオラクルカードに出会う旅。

アマゾンで見かけて美しい絵柄に惚れました。

ぜーんぶ、英語のご神託カード。こりゃあ大変。

日常会話には苦労しないけど「祈りの言葉」は、

作者が頭に浮かぶイメージの言語化

描いた画家は絵柄でメッセージ化、しているので。

しばらくは楽しみながら、

お互いに「wim-win」関係になれるように、

このカードたちと語り合います。

きっと、人生の旅に指針を出す「アドバイザー」になってくれることでしょう。

1.「うちに来てもらう」ことになりました。

買うというより、呼ばれている。

f:id:kotukotumajime:20210512132938j:plain

カラフル!目の保養。

「引き寄せ」って、こちらが欲しいものを引き寄せるとき、

使う言葉ですよね、確認ですが。

 

今回は、逆のことが起きました。

 

私が、「呼ばれた」というか。

引っぱられたかな。

 

 

 最初は、私の手持ちのミニチュア版タロットカードがボロボロで、

数十年のうちに使い込むとこうなるのだなあと、

アマゾンのショップを眺めておりました。

 

シャッフル(混ぜる動作です)するのに大判は手におえなくて、

展開(カードを意味ポジションに配置する動作です)する場所も

確保できないことはないけれど、

と考えながら、

 

商品画像を見ているのは、

ウィンドウショッピング的で楽しい時間なのです。

 

YouTubeで占い師さんたちが紹介してくれるカードってこれかなあ」

「これ前に動画見ていて、転職のこと、当たったよな」

 タロットの中に違うカードの画像がまぎれ込みました。

 

え、なに?

視界にアピールしてくるオラクルカードがいる。

中身の拝見したら、一枚一枚、丁寧に色づけされたカードの、

しっくりくる色使い。

ほかの方にはどう映るのかわからないです。

「ほしい、これ」

思わずクリックしてしまいました。

 

ほかにもたくさん種類はありますが。

f:id:kotukotumajime:20210512140530j:plain

箱がまずおしゃれ。

タロットカードとオラクルカードは、違います。

枚数も書かれているメッセージも、

ラクルは様々。

このカードたちは52枚、枚数としては多いです。 

 たくさんあるほうがいいとは限らないですね~

 

英文がカードの上で一つの物語を形成しています。

神様からの、あるいは祈る側からの気持ちの発信内容で、

時に神様からのいい意味での皮肉も入っている。

 

ちょっとした言葉遊びです。

こういうオラクルはほかにもたくさん種類があって、

宝石ばっかり描かれたものとか、

4大要素(日、風、土、木)のエレメントカードとか、

動物(実在・想像上問わず)の描かれたもの、とか、

中には日本の神話の神様のカードもありました。

 

その特徴を生かした文面でメッセージが書かれていますので、

 占う人の好みで決めていいと思います。

 

占ってほしい人が、

「何を占うべきか」イメージしやすいことが一番大事なのですが、

 占うほうも、

「ご神託を引き出す」作業をしやすいものであってほしいです。

 

f:id:kotukotumajime:20210512142309j:plain

箱の中までおしゃれ。大事にしよう

2.一言一句英訳は必要ないんと違いますか。(関西弁)

カード英文は、インスピレーションのかたまり。

最初は、占いの時にすぐに意味が出てこないと困るかなと、

一枚一枚の日本語訳を考えました。

ラクルカードのメッセージは、

時と場合により違う解釈に変わるところが、

タロットとよく似ている点ですので、

「やっぱ、無理に訳すの、ストップ」

 

本来のタロットとの組み合わせでのアドバイスでよいかなと。

 

でも感動しますよ。

例えば一枚、

手に取ってみましょう。

「どこにも行かずして、

なにも得る必要なく、

何も変えなくていい。

欲しがる心を大きくする必要もない。

あなた、そうあなた、自身が”愛””そのものなのだから」

 

一見おかしな訳です。でもこれ、

「自分らしく生きなさい。多くを望まずとも、

それで十分」

ともとれるわけです。

 

ご神託で元気をくれている。

 

The Wild Offering Oracle: A 52-Card Deck on Giving It All to God

The Wild Offering Oracle: A 52-Card Deck on Giving It All to God

  • 作者:Silver, Tosha
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: カード
 

 どこかの本で、

「未来は自分で勝手に決めていいんだよ」ていう言葉、

ありました。

カードたちを見ていると、

「ほんまにそうやわ」と。

 

何も挑戦していないうちから「できない」なんて、

「こんな自分でもできますか」なんて、

カードたちはそういう人には何も示してくれません。

 

「○○に取り組む予定で準備している」

「転職先を探して面接している」

まず一歩行動した人に、少しだけ背中を押してくれるのです。

カードたちは気に行った人には、

幸運まで持ってきてくれます。

 

さあ、まずはオラクル君たち、

初めまして。私と語ろうか。

楽しんで、一緒に未来を明るく描こう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング