自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

自分旅行は創造旅行。空と緑と、水辺で語ろう。

あれこれ我慢しない、頭の中の旅。

今日のお悩みは何でしょうか。

気まま添乗員が今回ご案内するのは、

プラスイオン(笑)たっぷりの草原と川べりです。 

f:id:kotukotumajime:20210415211425j:plain

 

 

 

 

 1 空を見上げて歩こう

 想像の良いところは、偉そうにそっくりかえっても、

 誰にも文句言われないところ。

 イメージの中でなら、社長にも会長にもなれます。

 重役の重厚な机上に、足を組んでのせてください。

 行儀悪い?

 大丈夫、イメージの中では誰も見ていません。

 

 つらい経験をして表情をくもらせている、あなた。、

 頭の中は、明るい太陽で満たしておきましょう。

 次に会う誰かのために、

 頭の中でヒマワリを育てておきましょう。

 ヒマワリは太陽に向かって笑顔で咲きます。

 

 昔、気まま添乗員は苦手な人に

 「あなたが苦手」とさとられるのが嫌で、

 苦手度が高いほど、笑顔で接しておりました。

 準備していたのは、ニセモノの笑顔です。

 

 苦手な人に向き合ううちに、

 心の底から笑えなくなって、

 話を聞いてくれる人を探しては、

 困りごとの改善を相談しようと会いました。

 頭が痛くてたまらない日も、

 心がしくしく泣いている日も、

 苦手な人々と向き合いました。

 

 いい年をした大人なのに、

 相手を変えることはできない、

 って気がつかなかったのです。大失敗です。

 

f:id:kotukotumajime:20210415221710j:plain

なやむのは面倒くさい

 頭の中にヒマワリ、笑顔で上を見て咲く大きな花。

 空を見上げて笑えば、

 

 いったい何を悩んでいたのか、ばかばかしくなります。

 

 変わるべきは、わたし。

 世の中の全員が苦手の部類に入っているわけじゃないのに、

 うつむいて、自分から日陰に入っていたのです。

 

 空を見上げましょう。

 きっと、次の出会いは素晴らしい。

 

2 頭の中もキャッシュクリアできるといいのに。

 

f:id:kotukotumajime:20210415223556j:plain

 

  涼しい風が吹いていますね。

 レジャーシートとお弁当をもってピクニックはいかがですか。

 コイとか、メダカとか、池の中にいるかな。

 ゆったり、何もしない時間が、癒し効果があるのをご存知?

 

 コンピューターには、不要になったファイルを消して掃除する、

 キャッシュクリア機能がありますね。

 負の感情やつらい記憶のもういらないところ、

 クリアできないかなあ。

 人生に無駄なものはない、そうですよ。

 そうかなあ。たまには、

 たまりにたまった数十年分、

 クリアしたっていいですよね。

 

 明日何をしようか、昨日何をしたか。

 考えない、考えない。

 今のあなたには関係のないことです。

 今のあなたが素敵。

 

 現在進行形で、自分エネルギーを充電しているのですから。

  

 

3 できなくてもいいこと、あります。

 

f:id:kotukotumajime:20210415230622j:plain

 

 水音がさらさら、水面がキラキラ。

 魚がつかめなくったって、

 ザリガニがハサミで威嚇してきたって、

 この風景を楽しめたら、

 心が晴れたらそれでOKなのです。

 

 スーパーで売っているエビが値段高いから、

 川でザリガニをとって食べられるか、

 家族でやたら真剣に話し合ってみたり、

 

 どーでもいい話題で盛り上がって、

 3センチの話題だったのに3メートルぐらいに成長してたりします。

 そんなことで楽しめる時間に、

 癒されませんか。

 

 

 前向きになれますように。

 

 

 

 アクセス集計にご協力ください。下のお花をぽちっと。

よろしくお願いします。

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

  

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村