自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

気まま添乗員の街角トラベル:5月の嵯峨野紀行⑴

4月の桜の時期は、

全国ニュースでも流れたほど、

すさまじい人込みで地元としては「あ、行きたくない」

GWから1週間もずらして行ってみました。

JR嵯峨嵐山駅よりスタート。

観光したい人に。京都市内のご宿泊場所によっては、

JR使わずにお近くから行けそうなら、

いろいろルートがあるので、書いておきましょう。

(国際ボランティアの時代によく案内したなあ)

 

ルートその①

JR京都から(山陰線始発駅です)

渡月橋天竜寺、野々宮神社、観光したい人は、

JR嵯峨嵐山駅で降ります。

トロッコ列車は、上記写真のご案内の通り。

保津川下りがしたい人、亀岡まで行けば乗れますが、

1人数千円及び、水にぬれてもいい服装で。

 

ルートその②

京福電気鉄道嵐山線は、地元の鉄道ですが、

実は北陸にもある会社ですよね。

同じ会社だそうです。

HP検索は「嵐電」で。

始発は「四条大宮」コース、「北野白梅町」コース。

二つの線は「帷子ノ辻」という駅で合流します。

だれ?キジノツジって読みませんでした?

 

「かたびらのつじ」と読むので、ご参考までに。

マー難しいですよね。昔大学の頃に文化祭で、

京都の地名テストを余興にしてたことがあるのですが、

「深泥池」「清水寺」「烏丸」「玄琢」「犬矢来」

「緋縅の鎧」とか、モー大変。

観光客の人たちがこそこそ話しているのをきいて、

バスの中で爆笑しそうな顔をしている地元の京都人は、

結構いると思います。(なんて失礼な)

 

この鉄道の「嵐山駅」が、

一番メイン通りに面していて、

最近急におしゃれになっている場所。

すぐ近くに渡月橋天竜寺。

ご当地グッズのお店たちも、ここが便利で近いです。

 

ルートその③

大阪方面から来る人は、JRのほかにもう1つ、

阪急電車でも来れます。

大阪梅田から京都河原町方面。

途中の「桂」駅で乗り換えです。

このあたり、急行や特急は通らない駅があるので、

どこかで普通電車に乗り換えることも含みます。

さてこの線の「嵐山駅」ですが、

 

JRや京福から見たら、

渡月橋の向こう岸にありまして。

七五三や十三参りで有名な、

「虎空蔵 法輪寺」に直接行く人は、

親子の晴れ着が汚れないうちに写真が取れるので、

こちらのほうが近くていいかもですね。

ちなみにこのお寺からご祈祷後に

「振り返らない」こと。

振り返ったら、

せっかくご祈祷で授かった知恵の力が、

法輪寺の仏様に「返品」されてしまうのです。

 

私、十三参りで帰り道に、

渡月橋近くのおうどん屋さんに立ち寄って、

出口から出た時にお寺のほうを振り返ってしまって、

「あ~あ」と両親に嫌味言われました(笑)

方向音痴は中学の時から・・・・(´;ω;`)

 

風景を見ながら歩くウォーキング

本日は曇りですが風があって、

涼しいですので、「竹やぶの道」に向かってみましょう。

この道は本来歩く道の側道になっていて、

人力車が行きかう道になっています。

修学旅行生や一般の観光客が歩く道と同じでは、

人力車の入る余地がなくなり、大変危険ですので。

「立ち入り禁止」の看板が、

ぶら下がっております。

プロっぽいカメラを構えている人が、

下からのぞくようなアングルで撮影してはりました。

 

6月以降は、早朝以外の竹やぶにはご注意です。

「蚊」すごいですよ。

虫よけ、虫刺されの塗クスリは必須です。

 

午前11時半ごろ。

暗いけど、雨降らないから気楽に歩けました。

外国人のグループがすれ違っていきました。

ここ最近、

このあたりのお土産物屋さん街の中に、

ベネッセの有料老人ホームや、

養護老人ホームや、

何とか寮、

みたいな介護付き施設が増えました。。。。。

老後、ここに住みたいのでしょうか。

賑やかな時期もあるけど、

う~ん。

 

ワタシなら、別府や下呂の温泉付きが良いですが。

竹の間からさりげなく標識が。

突き抜けたらそうなるので、

野々宮神社に立ち寄ったら、

メインストリートに戻ろっと。

 

歩くのはいいのですが、結構広いので、

体力のない私は、半日コースにしましたから、

また次回来るときは、行くかも。

 

修学旅行生たちの団体さんが、

ガイドさん付きで行列待機している場所に遭遇。

ははあ、小さい神社ですからねえ。

恋結び、良縁むすびの神様

斎王代の立ち寄り所。

仕事や他の必要なご縁むすびもお願いできます。

(あ、祈願しとこ)

 

今日は、狭い境内の小さな庭の、

素敵な苔のじゅうたんを眺めました。

立ち入り禁止よ~

橋があるからって、歩いていけない庭です。

苔のじゅうたん、ドアップしよう💛

モフモフって猫の他にもあるのですね。

生き生きしてますね。

 

ではいったん天竜寺側のメインストリートに戻り、

大学生の頃に見た

イケメンの阿弥陀様がいるお寺に行きましょうか。

 

⑵に続きます~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング