自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

温泉ソムリエ、アレルギーの肌なおしに行くin敦賀

年中鼻炎と肌荒れには困ってますが、

中でも肌が一番荒れるのは、黄砂の季節。

何か変な化学物質が関係しているのではないですか~

肌、ザラザラなんですけど……泣

 

二つの源泉を持つ市営の温泉

北陸線のトンネルを掘ったとき、

偶然発見されたトンネル温泉の源泉と、

土地の地盤から掘り出される源泉。

リラ・ポートは、

そんな二つの源泉を持つ面白い温泉です。

 

まず一つ目、アルカリ性単純温泉

これがトンネル温泉です。

 

単純泉ていうのは、

まんべんなくどの成分も入っていますが、

成分表では「薄いかな」が第一印象です。

実際入浴してみると、

夏向きのさっぱりした感じ。

ザラザラの肌は、つるつるにしてくれます。

夏向きの化粧水と思っていただいて。

近所の「北国ホテル」にも、

トンネル温泉は引かれています。

 

二つ目、塩化物泉。

美肌の成分が濃い温泉です。

特有のヌメリがあり、冬場の乾燥肌の人は、

最上のクリームだと思いますよ。

単純泉と交互に入って、

保温と保湿にこだわるなら、

こちらのナトリウム系のイオン。

塩化物系のイオンの成分量は、

ちょっとすごい量です。

入浴してみたら、「濃い」と思いましたよ。

 

最近まで閉鎖していたので、再オープン嬉しい。

www.relaport.jp

市営100%ではなさそうで、

いろいろ大変な時期があったようですが、

コロナ騒動に巻き込まれたような形で

最近まで閉鎖していたそうです。

 

悲しいですね。

こんなにいい温泉なのに。

プールゾーンも、充実しているし、

休息コーナーは漫画がいっぱい

(鬼滅の刃が全巻そろっていたー💛)

 

ただもう少し、食事の内容が充実していたらなあ。

食堂から見える風景。

食堂でおろしそばを食べながら。

高台になるので、見晴らしがいいのです。

遠くに敦賀の海が見えていますね。

 

女子の露天風呂は、森に囲まれているので、

この風景は、見えてなかったのですが、

 

露天風呂に舞い散ってくる桜の花びらが、

すごく風流で、

素敵でした。肌とかもう気にならないくらい。

 

見晴らしと言えば、

上の写真の高台の町なのですが、

妙に高台ですよね。道路を車で?

どうやってこの高い町と下の町がつながるんだろうかと思って、

眺めていたのです。

真ん中の階段みたいな、、、、。
長いような気がしますが。何なのだろう。

こういう土地の地形は、盆地育ちの私には、珍しいのです。

 

で、お肌は?

1日のうちの5時間程度では、

完全とまではいきませんが、

この後宿泊を「例の場所」にて。

寝る時間より、

温泉に浸かっている時間のほうが長いですから(笑)

これで、完全に治しました。

 

kotukotumajime.hatenablog.com

ちなみに、リラポート入館料は750円。

越前「ゆ~ゆ~」は今回宿泊付きで5800円、

館内商品券2000円がついているので、実質3800円。

食事代は好きに使いました。

 

おまけの話。

そのうち乗りたいなと思っているフェリーの旅。

フェリーターミナルを見に行きました。

YouTubeでいろんな人がやっていますよね、

フェリーの旅。

こちらは、敦賀新日本海フェリーのターミナルです。

パノラマにしたら、ガタガタになってしまった汗

わ~い 乗った気分になっとこう。

いずれ海の凪いでいるときに、

船酔いしないように乗れたらいいなあ。

 

では今日はこのあたりで。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング