自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

岩手県、大沢温泉湯治屋(2)続きです。

f:id:kotukotumajime:20211222233423j:plain

玄関全景、12月初めはまだ雪ないです

のんびりブログ書いていたら、

前回の(1)で本家本元の大沢温泉公式Twitterさんから、

記事に「いいね」頂いていました。

え、まだ(2)書きたいので~ 

2泊分書きます(笑)

f:id:kotukotumajime:20211223000857j:plain

湯治屋の裏側散歩

「曲がり橋」がかかっておりまして、

宮沢賢治もこの橋で、子供時代に集合写真を撮影しているのです。

f:id:kotukotumajime:20211224190309j:plain

談話室に飾られていた一枚の写真

この橋から、

前回ご紹介した女子専用とは違う、

もう一つの露天風呂が見えます。

基本、こちらは混浴です。

f:id:kotukotumajime:20211223001356j:plain

夜8時から9時の間だけ、

女性専用タイムにしてもらって、

この橋自体も、

その時間は立ち入り禁止区域にしてもらって、

手前の女性着替え専用部屋が使えまして。

f:id:kotukotumajime:20211222235553j:plain

夜は、

満天の星空!です。

向かって右側に行くほど、

湯温が熱くなっていきますので、

ご注意を。

 

湯気の向こうにある天然プラネタリウム

首が痛くなるほど、

長らく見上げておりました。

地元の方も頻繁に来られるそうですね。

 

「どこから来た?」と、

よく聞かれました。

私の関西弁、

京都+奈良+大阪南系、なので、

独特なのですね。

「方言がね」

地元の方に言われて、あらためて自覚症状が出ます(笑)

 

f:id:kotukotumajime:20211224185726j:plain

曲がり橋の向こうには菊水館があるのですが、

予告編で説明の通り、

物資を運ぶ道路が、数年前に大雨で崩れておりまして、

宿泊施設がギャラリーになっております。

冬季期間は閉鎖です。

熊が出ますので、

夜はわざと館内に電気をつけて、

ライトアップしていらっしゃいます。

これが幻想的で~素敵でした。

f:id:kotukotumajime:20211224190806j:plain

菊水館全景。

良いな~うちの倹約トラベル下見課長の旦那は

宿泊できたんですよね。

この建物の左側、

f:id:kotukotumajime:20211224191003j:plain

この木々の間に見えるのが、

今は入れないヒノキのお風呂だそうです。

正面の道路が、

崩れて危険な橋です。

せせらぎが、良い感じに聞こえてきています。

 

館内施設で、ゴロゴロ。

f:id:kotukotumajime:20211224195148j:plain

帳場!番頭さんもいる。時代は令和です(笑)

売店でご当地アイスクリーム買ったり、

お風呂めぐりと部屋でのおやつと、

アメバテレビのアニメに時間使って、

本当に天国気分でした(笑)

寒くなったらすぐ露天風呂に行くとか、

f:id:kotukotumajime:20211224195705j:plain

成分表の全容です。

食事は、今回は「やはぎ」さんで、

どのメニューもおいしかったし、

特筆すべきは、

「やはぎ」さんはスパゲティのナポリタンなど、

そばなどのほかにも洋食系のレパートリーをお持ちです。

どれもうまいんだな~

レジの後ろの壁に、

夢枕獏さんとか、

有名な人のサイン色紙が。

さすがにレジなので、撮影はちょっと。

 

この食堂、昼も夜も、にぎわっています。

地元のおいしい場所なのでしょうね。

 

帳場の横に、お湯の取り換えや、

備品の受付などをストックしてあるコーナーがあります。

f:id:kotukotumajime:20211224200024j:plain

レトロなアンティーック家具たち💛

f:id:kotukotumajime:20211224200245j:plain

帳簿の横の、談話室 兼 待合室。

新聞を読んでいるおじさんは、

倹約トラベル代表のうちの旦那です。

(頭少し見えてます)

f:id:kotukotumajime:20211224201439j:plain

現在のパンフレットは、冊子のかたちが少し違います。

往復の交通手段はいろいろ。

今回は、往復peach 航空でした。

空の旅もいいですよ。

f:id:kotukotumajime:20211224202656j:plain

帰りの機内でお昼。

f:id:kotukotumajime:20211224202751j:plain

ですが、最近は太平洋フェリーの映像を

Youtubeで楽しんで見ているので、

「あれがいい!」

倹約トラベルと目下、交渉中です。

セミスイートか、特等室狙いでは、

いかがでしょう。

 

少し、夢が出てきました。

こういう素敵な温泉宿の片隅に、

私のタロット占いのコーナーが出せたらなあ、とか。

あるいは、

占いの技術を研修する場所に、

こういう良い温泉宿を使わせてもらって、

1週間くらい、

タロットリーディング講座を開催出来たらなあ、とか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング