自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

元気になりたい自分探しの旅。

岩手県、大沢温泉湯治屋(1)行ってきました。

f:id:kotukotumajime:20211216224806j:plain

仙台空港からJRを乗り継ぎ、花巻温泉駅へ。

花巻温泉郷の共同送迎車が、駅前にやってきます。

到着してすぐに視界に入るのは、

山水館の高級旅館と、隣接する湯治屋の建物。

全部、通路で迷路のようにつながっている一軒家なのです。

 

湯治屋の到着直後は「積み上げ算料金」

f:id:kotukotumajime:20211217192756j:plain

昔の宿屋って、廊下に囲まれた内側にお部屋?

確かに窓際は、

超寒い「すき間風」が吹きます~

お部屋なのですが、うーん、

こたつに足を突っ込むようにして、

布団を敷きました。

高校時代のスキー研修以来の「こたつ技」

 

こたつですが、有料です。

驚くあなたのために、料金案内。

f:id:kotukotumajime:20211217202247j:plain

予告編でも貼り付けました、料金案内。

f:id:kotukotumajime:20211217195452j:plain

今回は、ストーブなしで、

部屋の大きさや風呂の入浴回数を考えて、

こたつだけにしました。

 

雪が積もったら、絶対ストーブとこたつ、

両方必要ですよ!

私ら関西の人間には、雪が降る直前の季節でさえ、

「京都の2月!と変わらないじゃん」

でしたが。

 

いろいろなプランがありますので、

まずはHP参照。

湯治屋 | 岩手県花巻市 大沢温泉 公式ホームページ 【最低価格保証】

https://www.oosawaonsen.com/touji/

2泊しましたので、

最初のプランと翌日は、

浴衣・その他レンタル代がつきました。

 

昼間には、

ここの超おいしい食堂「やはぎ」さんで、

お蕎麦や石焼の地鶏など、

定食を作ってもらって、

部屋に持ち込んで、酒盛りです(笑)

 

 

ここのお風呂って・・・素敵。

f:id:kotukotumajime:20211217200748j:plain

誰もいないから女子専用の露天風呂、

撮ってきました。

現場での測定温度は加温・加水なしの43~44度くらいだそうです。

気まま添乗員は熱い風呂が大好きなので、

丁度良い湯加減です。

一緒に入ってきた皆様は、

熱すぎるようで、短時間ですぐに上がられますが、

わたくし、最低でも湯船に20分は沈んでおります(笑)

 

東北の浴槽って、いささか、深くないですか?

北陸のお風呂の深さより、5㎝以上は深いと思うのです。

体長の短い私には、肩より顎まで浸かれます。素敵。

中腰か、

しゃがんでも浮いているような具合で入っていました。

 

で、このお風呂なんですが、

窓もないですよ、ほんとに露天です。

f:id:kotukotumajime:20211217201556j:plain

川のせせらぎが聞こえて、

向かい側(菊水館側)の水車が見えて、

川べりの草や、木の枝が、

風に揺れているのが見えています。

外気温12度くらいかなあ。

外のちょっとした庭空間には、

昔、源泉の井戸があったそうです。

元源泉の井戸に一番近い風呂、

つまり成分が一番濃い風呂。

 

マスクのかぶれが、一瞬で、消えました。

 

成分表、チラ見せ。

加温なし、加水なし。正真正銘、かけ流し。源泉。

f:id:kotukotumajime:20211217203123j:plain

肌触りですぐにわかったのは、

特有の硫黄のにおい、

肌に優しいヌメリがまとわりついて、

一枚の「保護膜」となってくれること。

塩味もしないのに、ナトリウムイオン。

風呂上りはさっぱりする、硫酸イオン。

欧州のスパ並みの、炭酸水素イオン(珍しい)。

 

お肌の上で何が起こっているかというと、

硫酸なんて怖い名前がついていますが、

このイオンは、お肌のピーリングのエステシャンです。

そのままだと、お肌ガサガサ。

そこへ、美肌美容液のナトリウムのイオンが仕上げにきます。

メタケイ酸のおかげで、べたつきなし。

 

炭酸水素イオンといえば、

ヨーロッパなんかで、

リウマチや腰痛のご年配が利用するスパに含まれる成分とのこと。

うちの旦那の腰痛、

ばっちり治りました。

2泊3日の間に、何回入浴したか、

数えてませんが(笑)

 

ここ、芸能人さんたちもたくさん来ているようで、

秘湯中の秘湯です。

「教えたくない~」

倹約トラベルの旦那、言ってます。

 

さて続きの情報は、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング